スポンサーリンク

Culture インテリア 読書

【書籍】groovisions 100 tools ~グルーヴィジョンズの道具大全~

2017/09/02

こんにちは。ぽてとです。
先日、本屋さんをぶらっと歩いていて面白そうな本を見つけました。
『groovisions 100 tools ~グルーヴィジョンズの道具大全~』
ジャケ買いでしたね(笑)image

そもそもgroovisionsとは・・・

What's groovisions

東京のデザイン・スタジオ。
グラフィックやモーショングラフィックを中心に、音楽、出版、プロダクト、
インテリア、ファッション、ウェブなど多様な領域で活動する。
1993年京都で活動開始。PIZZICATO FIVEのステージヴィジュアルなどにより
注目を集める。 1997年東京に拠点を移動。以降、主な活動として、リップ
スライム、FPM(Fantastic Plastic Machine)などの、CDパッケージやPVの
アートディレクション、100%ChocolateCafe.をはじめとする様々なブランド
のVI、CI、『Metro min』誌などのアートディレクションやエディトリアル
デザイン、メゾンエルメスのウィンドウディスプレイのディレクション、
『ノースフェイス展』など展覧会でのアートディレクション、EXPO 2005
AICHI JAPAN 愛・地球博や農林水産省の映像資料でのモーショングラフィック
制作などがあげられる。

公式サイトより引用

 

この本は、そんなデザインのスペシャリストであるグルーヴィジョンズが選んだ、
機能的かつデザインも優れた、面白い道具が100個集められた本です。

内容的には道具紹介がほとんどですが、グルーヴィジョンズが注目する三名
のインタビューが少し盛り込まれています。

私も道具にはそれなりに興味はあるのですが、本の中で紹介されている中で
自分が持っているものは一つも無かったです(笑)ただ、過去に買おうか迷った
ものはいくつかありました(イッタラのTeemaとか)

登場する道具で個人的に欲しくなったものベスト3は・・・・

第3位 [LOKSAK] a LOKSAK

アメリカのメーカーLOKSAKの防水防塵ケース。アウトドアではもちろんですが、
風呂でスマートフォン等を操作したいときにも使えそうです。

第2位 [DOVO] Household scissors

ドイツの老舗刃物メーカーDOVOのハサミ。先が鋭利で細かい作業にも使えるようですし、
多様な素材も切れるとのこと。デザインも好きですね。

第1位 [BOSCH] L-BOXX

ドイツの工具メーカーBOSCHの工具ケース。中に仕切りをつけたりアレンジできて、
非常に使いやすそうです。特に入れるものがあるわけではないですが、デザインもいいですし
欲しいですね。

書中では、全体的に実用性の高い道具が紹介されています。今後の道具選びの参考になると思いました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
1990年生まれ。兵庫県在住の会社員。無理しない範囲で、質の高いプロダクトを収集している。趣味はジャグリングとストリートダンス動画鑑賞。

スポンサーリンク



-Culture, インテリア, 読書