スポンサーリンク

Music Culture

【音楽】夏到来!この夏聞きたい夏うた10選!!

2017/09/02

こんにちは。ぽてとです。
いやー梅雨つらいですね。湿度が高いと何をするにもテンションが上がりません。
梅雨明けが待ち遠しいです。

さて、日本の夏の名曲は沢山ありますが、個人的に今年の夏に聞きたい10曲を集めてみました。
懐かしい曲から比較的新しい曲まで、年代順に・・・

「夏が来る」大黒摩季 1994



大黒摩季 8枚目のシングル。子供の頃、この曲が収録されたアルバムを車の中でいつも聞いていました。
曲がかなりかっこいいです。、歌詞も面白く、子供ながらになんとなく意味を汲み取りながら聞いていたのを思い出します。あとやはり圧倒的に歌が上手い!

「Over Drive」JUDY AND MARY 1995


JUDY AND MARY 7枚目のシングル。サビが好きです。さわやかでありながら少し切なさを感じます。

https://www.youtube.com/watch?v=Q57Rjjn1bFQ

「Rhapsody in Blue」DA PUMP 1996


DA PUMP 5枚目のシングル。この曲も昔から夏になるといつも聞いています。さわやかさが前面に出た曲で夏のドライブにぴったりです。余談ですがボーカルのISSAさんは人間離れした能力を持っていますよね。これだけ踊りながら歌える人間は今の日本では唯一無二の存在だと思います。

「渚にまつわるエトセトラ」PUFFY 1997


PUFFY 4枚目のシングル。ゆるさがクセになりますよね。

「陽炎」フジファブリック 2004


フジファブリック2枚目のシングル。切なさが前面に出た曲です。情景が手にとるように浮かび、胸が締め付けられます。初めて聞いたときはそこまで印象に残らなかったのですが、聞けば聞くほど引き込まれていきました。

「Sweet Summer Surfing Season」SMAP 2005


SMAPの2005年のアルバム、SAMPLE BANG !の11曲目、サマーソングです。さわやかで大好きな曲です。

「ガーネット」奥華子 2006


奥華子 4枚目のシングル。やはり時をかける少女の影響もあると思いますが、泣けます。

「summer rich」 DORIAN Feat. 一十三十一 2011


DORIANの2ndアルバムStudio Vacationよりこの一曲。涼しげな雰囲気且つノれる曲なのヘビロテ間違いなしです。

「Runaway Summer」APOGEE 2014


APOGEE 4thアルバム OUT OF BLUE からはこの一曲。APOGEEの世界観が味わえます。Runaway Summerは0:50から。

「サマータイムラブ」Shiggy Jr. 2015


Shiggy Jr.のメジャーデビューシングル。これは確か有線で初めて聞いた際に、一瞬で気持ちを持っていかれた曲です。とにかくかわいい曲です。あとMVのテイストが最高です。

やはり90年代はそれほど音楽を聴いていたわけではないので、有名な曲が中心になりました。最近の曲は少しマニアックになったかと思います。選んでみて「さわやかで少し切ない曲」が自分にとっての夏うたなのかなと思いました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.

スポンサーリンク



-Music, Culture