スポンサーリンク

インテリア

フィリップスの光目覚まし時計「ウェイクアップライト」光の力で、朝起きる。

2018/11/16

先日、画期的な目覚まし時計を買いました。

なんと設定した時刻に光で起こしてくれる「ウェイクアップライト」です。

僕のマンションは、残念なことに光がほとんど入らない構造になっていて、朝も非常に暗いんですよね。朝起きるのもしんどい状態なので、光目覚まし時計を導入することに。

スポンサーリンク

本で光で起きる目覚まし時計の存在を知る

IMG_0821

僕は起きるのがかなり苦手なので、目覚まし時計は必須アイテムです。

長年の間、スマートフォンや目覚まし時計のアラームの助けを借りて起きてきました。
しかし、やはり突然大音量で起こされる感覚は辛いですし、心臓がバクバクすることもあり、音で起きるというのはあまり好きではありませんでした。

朝いちばんに日光を浴びると体内時計がリセットされて目が覚めるというのはよく耳にする話です。

このアイデアを使った目覚まし時計はないのかなとふと思っていたら、こちらのビジネス本『アメリカ本国を驚愕させたプルデンシャル生命の「売る力」』で紹介されているのをたまたま見つけてその存在を知りました。

アメリカ本国を驚愕させたプルデンシャル生命の「売る力」
プレジデント社
売り上げランキング: 23,886

HF3500/60ウェイクアップライトを選ぶ

フィリップスの光目覚まし時計

光の強さは10段階

ちなみに僕が購入したのは、フィリップスの『HF3500/60ウェイクアップライト』という製品。

『ウェイクアップライトシリーズ』のエントリーモデルにあたります。

光目覚まし時計は高いものが多いのですが、1万円前後と比較的手を伸ばしやすい価格帯。

現在、アマゾンにて発売している『wake-up lightシリーズ』は、『HF3500/60』の他に『HF3520』だけです(2016/07/26)。

こちらは『HF3500/60』に機能がさらに追加された製品ですが、価格は2倍程になりますので、まずはお試しを兼ねて僕はエントリーモデルの『HF3500/60』を選択しました。

実際に生活に取り入れて

IMG_0830

とても心地良く目が覚めます。

設定した時間までに徐々に光が強くなり、起床時間に光の強さは最大になります。

最初、窓から太陽の光が差し込んでいるのかと錯覚しました。それほど、心地の良い光です。まるで太陽が昇るにつれて強さを増す朝日のよう・・・

アラームが鳴るまでに起きたい。

余分だなと思う機能が「アラーム」。

光が最大になった後、設定時間に光だけでなくアラームも鳴ります。アラームが鳴ってしまうと光だけで起きたいという当初の目的も変わってきてしまいます。

IMG_0828↑後ろにスピーカーが付いています。

しかし、実際のところ、なかなか光だけでは起きるのは難しい気もします。

実際、僕の場合、アラームが鳴ってから起きることの方が多いです。それでも光の力がプラスされてなのか、目覚めは気持ちが良いです。そうはいっても、この時計だけには頼るのは少々危険なので、僕は時間をずらして携帯のアラームもセットしています。

念には念を。

まとめ

結果的に購入して良かったと思います。

デザイン的にもオシャレなので、LEDライトとしてインテリアにもおすすめできます。

しばらく使用した後、他の光目覚まし時計も試してみようかなと思います。

ちなみに、メンタリストのDaiGo氏も光目覚まし時計を活用しているそうです。
彼は、フィリップスの『Hue』を紹介していました。

Philips Hue(ヒュー) スターターセット v2 929001156101
Philips(フィリップス) (2016-04-06)
売り上げランキング: 1,562

こちらは、スマホやタブレットのアプリを通して使用するIot照明器具のようです。
起床時間に合わせて徐々に光が強くなる機能はもちろん、1,600 万色以上の色彩を表すことができるようです。
少し値が張りますが、とても気になりますね。いつか使ってみたいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.

magiyama

1992年生まれ。名古屋・京都・東京を転々とし、現在はイギリスに拠点を移しブロガー兼フリーランス翻訳者として試行錯誤する毎日を送っている。ロンドンから生の音楽シーンやカルチャーを届ける他、一生モノのプロダクトを紹介。趣味はマジックとけん玉。

スポンサーリンク



-インテリア
-