スポンサーリンク

Culture

【音楽】MPC演者STUTSが凄い。MPCに挑戦してみたくなる動画

2018/08/29

みなさん、テレビ番組「テラスハウス」は好きですか?

好き嫌いは分かれると思いますが、僕は好きです。ストーリー展開はもちろん面白いのですが、テラスハウスの何が一番好きかというとBGMの選曲センスです。

「こう来たか!」と感心することがしばしばあり、本当にセンスの良い曲をセレクトと思います。

今回紹介するアーティスト「STUTS」の曲は、その挿入BGMとして使われていました。

良曲なので、ぜひみなさんにも聞いてほしいと思います。彼が得意とする「MPC」についても紹介します。

スポンサーリンク

『STUTS』ってどんな人?

STUTSさんは、1989年生まれのトラックメーカーであり、「MPC player」です。

トラックメーカーとしては、KMC, CHIYORI, SUIKA, HAIIRO DE ROSSI, RAU DEF, ZONE THE DARKNESS,DARTHREIDERなど数々のアーティストにトラックを提供しています。

また、MPC playerとしても活躍しており、MPCのみを使うソロライブ活動も行なっています。

ちなみに、STUTSさんは東京大学出身の高学歴アーティストです。頭良い...

名曲「夜を使い果たして」

STUTSさんは前述の通り、トラックメーカーです。この曲はPUNPEEフィーチャリングで気持ちの良いチル感。タイトルの通り1日の終わりに聞きたいですね。

この曲がテラスハウスで使用されていたのをきっかけにSTUTSさんを知りました。

STUTSさんはMPCプレーヤーです。面白い動画があるので紹介します↓

MPCとは?本当にすごい「MPCの達人」なんです・・・

グルーブがとにかく凄いんです。道行く人がつい立ち止まり踊りたくなる彼のグルーブは国境さえ余裕で超えてしまっています。

MPCのことを知らない人もいるかもしれないで説明します。

MPCは音楽機器メーカーAKAI proffesionalのサンプラーです。4×4のパッドに音を入れることでき、そのパッドを押すことで音が出ます。MPCシリーズの中には電池を入れてスタンドアローンで使用できる機器があり、ライブなどでパーカッションとして使用するアーティストもいます。

STUTSさんが使用しているのは「MPC1000」です。こちらもスタンドアローンのモデルです。

余談)MPCといえば、英国バンド『The xx』も・・・

度々来日公演をしている英国バンド『The xx』「MPC500」をトラックメイキングで愛用しています。

STUTSさんのようにここまでMPCひとつを使いこなすアーティストがいるなんて驚きました。スタンドアローンのMPCは手軽に持ち運べるのも魅力ですよね。アコギも良いですが、 STUTSさんみたいにMPCほつとで路上で演奏してみたいですね〜

これからどんどん有名になっていくアーティストの予感がします。

The following two tabs change content below.
magiyama

magiyama

1992年生まれ。愛知県出身。会社員ブロガー。興味の幅を広げすぎてしまったことをきっかけに、多様なカルチャーやプロダクトを紹介するブログ『Culinto』を立ち上げる。

スポンサーリンク



-Culture
-