スポンサーリンク

Culture Column

【コラム】自分の職業に疑問を思ったときに...あなたはどんなShit Sandwich(う◯ちサンドイッチ)を食べますか?

こんにちは。
cul-into.comのmagiyamaです。

早くも3月ですね。段々と周囲の環境が変化してくる季節です。
新入社員は働く準備を始めたり、転職や異動が決まった社員は引き継ぎ作業を行ったり、忙しい時期かと思います。

自分のやりたいことが決まっている人がいる一方、この職業で本当に良いのだろうかと迷っている方もいるのではないしょうか。


僕も時々今の仕事を続けて良いのだろうかと迷うことがあります。
そんなときに自分の仕事について考える助けになる質問があります。

それがこれ...

あなたはどんなShit Sandwich(う◯ちサンドイッチ)を食べますか?

©markmanson.net

©markmanson.net

 

ちょっと気持ち悪い質問ですよね。
タイトルで引いてしまった方もいるかと思います。申し訳ありません。

元々これはある海外ブログで『人生の目的(LIFE PURPOSE)』をテーマにした記事で取り合げられた内容です。約2年前に投稿された記事です。色々なところでシェアもされ有名なので見たことがあるかもしれません。[no_toc]

7 Strange Questions That Help You Find Your Life Purpose
No clue what you want to do with your life? Here are some crazy and thought-provoking questions to help you out.

スポンサーリンク

Shit Sandwich(う◯ちサンドイッチ)とは?

本記事の筆者であるMark manson曰く、『人生は最悪なことばかり。しかし、結局はその中で自分が耐えられることを1つ選ばなければならない』と言っています。

本当に人生のほとんどが嫌なことばかりなのです。

book6l

例えば、作家。
作品に対する批判に耐えなければならないですし、不安定な生活を送らなければなりません。

797-700x465

次にミュージシャン。
こちらも売れるまで豊かでない生活に耐えながら死ぬほどの練習をしなけれはまなりません。

img_6351-624x473
一方、安定と思われる会社員。
それでも、組織で働くことの息苦しさに耐え、指示された仕事を嫌でも我慢してこなさなければなりません。

その職業を選んだ人は、他の職業の嫌なことが耐えられないから、他の選択肢を捨てて今の職業を選んだのです。
どんな仕事にも嫌なことは付き物です。楽しいことだけの仕事なんてなかなかないと思います。

Shit Sandwichはつまりそんな『嫌なこと』の比喩です。

あなたはどんな嫌なことになら耐えられますか?」という意味が『あなたはどのShit Sandwich(う◯ちサンドイッチ)を食べますか?』に込められています。

仕事はこのようなShit Sandwichを食べつつ、おまけ程度についてくる小さなオリーブの実を食べるようなものです。
そのオリーブが、嫌なことに耐えながらも得られる「幸せ」「良い経験」「お金」などでしょう。

gahag-0011976586-1

残念ながらこの世界で生きる上では、Shit Sandwichを無理矢理でも食べさせられます。
例えば、働くのが嫌だからといって拒否しても、ニートというShit Sandwichを食べることになります。
このSandwichは働かなくて良いオリーブを得られるかもしれませんが、「周囲からの批判」「貧困生活」「劣等感」などに耐えなければなりません。

結局、Shit sandwichのどれかを選んで食べないといけないんですね・・・

今の仕事を考える・・・

僕もこの質問を知ってから、時々自分に投げかけることがあります。
その度にこのshit sandwichで良いのだろうか?他の Shit sandwichにしようか?だけどそれを食べる勇気があるのか?etc...と考えてしまいます。

今食べてるShit Sandwichが嫌なら、それを放り出して他のShit Sandwichを食べるのもアリだと思っています。

この考え方を通して「自分がやりたいことをする」を優先するのは大事だなと思いました。
自分のやりたいことであれば、結局どんな嫌な経験でも耐えれる自信はあります。

それは他の人も同じじゃないでしょうか。
きっとそのShit Sandwichを食べるのはそこまで苦にならないのではないかと思います。
仕事を選ぶときは「自分のやりたいこと」を最優先するのが、選択ミスを発生させない最善作だと思います。
...と言ってもそれを見つけるのが難しいんですけどね。

さあ、皆さんはどんなShit Sandwichを食べますか?

P.S.
後で気づきましたが、シットサンドイッチとオリーブは日本人にはイメージしづらいかもしれません。
日本時にはカレーと福神漬けの方が馴染みがあって分かりやすいかもしれませんね。
どちらも汚いですが...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
magiyama

magiyama

1992年生まれ。名古屋・京都・東京を転々とし、現在はイギリスに拠点を移しブロガー兼フリーランス翻訳者として試行錯誤する毎日を送っている。ロンドンから生の音楽シーンやカルチャーを届ける他、一生モノのプロダクトを紹介。趣味はマジックとけん玉。

スポンサーリンク



-Culture, Column