スポンサーリンク

プロダクト

ポルトガルのこだわり抜いたカトラリーメーカー「Cutipol(クチポール)」の"GOA"を購入。食卓のセンスがワンランク上がった気がします。

こんにちは。
Culintoのぽてとです。

多くの人が毎日一度は自宅で食事をとっていると思います。そうなると当然、食器やカトラリー類は毎日のように使いますので、どうせなら使っていてうれしくなる、ずっと使えるプロダクトを見つけたいですよね。

スポンサーリンク

ポルトガルのこだわり抜いたカトラリーメーカー「Cutipol(クチポール)」の"GOA"を購入。

一生使っていけるようなカトラリーを探してたどり着いたのが、ポルトガルのカトラリーメーカーCutipol(クチポール)です。

今回購入したのはウッド調の柄とシルバーのコントラストが美しいGOA BROWNというモデルです。

重厚感があり、手に持った時にしっかりと馴染みます。

ずっと使えるカトラリーを探して・・・

ずっと使えることの条件としては、まず第一に、「丈夫であること」が思い浮かびます。どんなに気に入っていても、壊れてしまっては使い続けることはできません。また、それと同じくらい重要なのが、「飽きないこと」だと私は思っています。カトラリーに限った話ではないですが、ある程度しっかりとした質のものを買えば、壊れることをそんなに気にする必要はなくなると思います(もちろん使用頻度や環境にもよりますが・・・)。それよりも飽きてしまうこと、つまり使っていてうれしさが無くなることが、ずっと使うことの障害になることが多いような気がします。

自分の経験上、中途半端に高価で主張が強いようなデザインのものは、買ってしばらくして後悔することが非常に多いです。そのため長く使うためには、シンプルなデザイン且つ高品質であることが必須だと考えています。補足しておくと、ここでいうシンプルなデザインとは、単に特徴のないことをいうのではなく、作り手の想いがこもった機能美ともいえるシンプルさのことです。そんなプロダクトこそ、一生愛用できるのではないかと思います。

Cutipol(クチポール)のこだわり

クチポールの凄いところは、ものづくりに対するこだわりです。クチポールのカトラリーは、繊細なカーブなどを表現するために職人がひとつひとつ手づくりしているのですが、それだけでなく製造のための機械や道具も自社で作るという徹底ぶりです。

Cutipol | ポルトガルのタイパスで創られるハンドメイド・カトラリー

手作りへのこだわり
クチポールでは今でも曲線の美しさや、理想のカーブを表現するために、多くの工程を人の手で行っています。

特徴1 オリジナリティ
デザインから仕上げまでポルトガルの自社工場で行っているだけでなく、製造のための機械や道具も自社で作っています。クチポールのオリジナリティへのこだわりは徹底しています。

特徴2 手作業へのこだわり
どの工程でも職人が一本一本手にとって作っています。手作業だからこそ、繊細なカーブや フォークの長い歯など、マシンメイドではできないユニークで洗練されたデザインのカトラリーができるのです。

特徴3 誇りの刻印
こうしてできるカトラリーは、その一本一本がクチポールの誇りです。その誇りを記すために、製造の最後の工程でCutipolと刻印が捺されます。もちろん、この刻印も一本一本手作業です。

出典:http://www.cutipol.jp

メイキング映像も制作されています

GOAシリーズのスプーンとフォークを実際に使ってみて

まずデザインに関しては、スプーンフォーク共に洗練されており、テーブルに置いているだけで様になります。特に今回購入したGOA BROWNは、重厚感がありながらも、木目調ということで温かみを感じられる、デイリーユースに馴染むデザインだと思いました。

使用感としては、ディナースプーン(写真中央)については、すくえる量は多いのですが、形状的に横幅が広いため、少し口に入れづらいという印象を受けました。デザートスプーン(写真右)は私にはぴったりサイズであったため、デザートだけでなくメインで使いたいスプーンでした。今後買い足す時はこのサイズを選ぼうと思います。一般的なスプーンより重さがありますが、だからこそ手にしっくりきて使いやすいです。

ディナーフォーク(写真左)は、スパゲティを食べるのにちょうど良いサイズでした。爪と爪の間隔が若干狭いので、麺をを絡め取るのに少しコツがいりますが、一旦絡めてしまえば麺をしっかりとホールドしてくれます。

やはり誇りの刻印はかっこいいです

クチポールのサイトでも特徴としてあげられていた誇りの刻印、やはり重みを感じます。小さな刻印ではありますが、これがあると無いとでは大きく印象が異なるでしょう。

まとめ

Cutipol(クチポール)のGOA BROWNは徹底したこだわりの下作り上げられた、素晴らしい品質とデザインのカトラリーだと思いました。一般的な安価なカトラリーと比較すると、重さがあり形状にも特徴があるため、慣れるのに少し時間がかかるかもしれませんが、頑強な作りと品のあるデザインは、いつまででも使えそうな雰囲気を感じます。

テーブルに無造作に置いただけでも様になるGOA BROWNは食卓のセンスをワンランクアップさせてくれる気がします。今後も長く愛用していきたいと思います。

スポンサーリンク



-プロダクト