スポンサーリンク

App

iOSアプリ『Genius(ジーニアス)』の使い方。洋楽の歌詞検索や意味を知りたいときに便利。

2018/10/15

こんにちは。
Culintoのmagiyama です。

本日紹介するのは『Genius(ジーニアス)』という海外の歌詞検索アプリ。無料で使えます。

特に洋楽の歌詞を調べたり、その意味や解釈、作曲にまつわる背景知識を知りたいときに便利です。Spotifyでも歌詞のバックグラウンドを表示する際にGeniusが連携されているようなので、このサービス自体を知ってる人もいるかもしれません。

ただ、海外のアプリということもあって、詳しく使い方を解説したサイトがあまりないようなので、このブログで取り上げることにしました。

スポンサーリンク

使い方:Geniusで歌詞を検索する

操作性はシンプルなので恐らく直感でも操作できるかもしれませんが、参考までに基本的な使い方を解説します。

曲の検索方法は2つあります。まずは、簡単で便利な方法からです。

① ミュージックアプリで曲を再生しながらGeniusを起動する方法

ミュージックアプリで曲を再生しながら、Geniusを起動すると、『Now Playing』と出てきます。ここをタップをするだけで歌詞ページに直接飛べます。

ただし、たまにうまく連携されないときがあります。その場合はGeniusのバージョンをアップデートすると直ることがあります。

②手動で検索する方法

もう1つは手動で検索する方法です。アプリ下部の『Search』をタップしてください。

すると、アプリ上部に検索ウインドウが表示されます。

この検索ウインドウに「アーティスト名」「曲名」「アルバム名」などを英語で入力します。今回は例えば、「The xx Angels」と入力してみます。

③歌詞ページを開く

Genius上に登録があれば曲名が表示されます。曲名をタップすると、歌詞ページが表示されます。

このページ内で様々な周辺情報が入手できます。例えば『CREDITS』をタップすると、細かい作曲情報が表示されます。

作詞作曲者などの情報だけでなく、カバー曲やサンプリング情報なども載っていて面白いです。曲名すぐ下のテキストをタップすると、曲自体に関する解説が表示されます。曲の制作背景や豆知識が載っていることが多いです。

④歌詞の解釈や背景を知る

スクロールして歌詞を見ていくと、グレー色で塗られた箇所があります。

ここをタップすると、ファンによる考察や解釈、作曲背景を読むことができます。アーティスト自身が解説していることもあります。

あくまでファンの投稿は一個人の意見でしかありません。そこで参考になるのが『Upvote(賛成票)』の数です。この数が多いほど、共感者が多いということになります。逆にマイナス票が多ければ、あまり参考にしない方が良いでしょう。

使い方:歌詞画像をシェアする

Genius独自の面白い機能が、『歌詞画像のシェア』です。

気に入った歌詞のフレーズをアーティスト写真やアルバムジャケットを背景に合成させることができ、それをSNSにシェアすることができます。

やり方は簡単です。

好きな曲でシェアボタンをタップするだけです。

①歌詞ページ上部のシェアボタンをタップ

シェアボタンをタップして『Lyrics Image』を選択します。

②4種類の背景から選ぶ

次に4種類の背景から好きなものを一つ選びます。『カメラロールの画像』『カメラ撮影』『アーティスト写真』『ジャケット写真』から選んでください。

背景画像を選んだら、引用したい歌詞をドラッグ選択します。すると、歌詞が背景画像に表示されます。問題なければ、『Share』をタップします。

③ローカルに保存もしくはSNSで共有する

あとは、これをカメラロールに保存するなり、SNSで共有するなり自由です。こんな感じで出来上がります。

余談ですが、ガラケー時代に歌詞の一部とアーティストの写真もしくは関連イメージ(空や桜など)を合成させて待ち受け画像にしている人もいましたね。最近は見なくなりましたが、この機能でちょっと思い出しました。自分で好きな背景を選べるので、オリジナルの歌詞画像も作ることもできます。

最後に

アプリ自体が重たいときがありますが、Geniusは洋楽好きの人にとっては大変便利なアプリだと思います。いちいちブラウザ上で歌詞を検索するより、こちらで調べた方が詳しい情報を手に入れられるので結構気に入っています。

このブログでも歌詞の解釈を掲載することもありますが、他の人がその歌詞に対してどのような解釈をしているのか気になることってありませんか?そういった時にGeniusを参照すると「なるほど。こういった見方もあるんだ」と結構勉強になって面白いですよ。英語の勉強にもなりますし。

今回は歌詞検索の機能だけ紹介しましたが、アカウント登録すれば、コントリビューターとして自分の解釈を投稿できます。英語に自信がある方は、自分の解釈を投稿する楽しみ方も良いと思います!

では、素敵な洋楽ライフを。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
magiyama

magiyama

1992年生まれ。名古屋・京都・東京を転々とし、現在はイギリスに拠点を移しブロガー兼フリーランス翻訳者として試行錯誤する毎日を送っている。ロンドンから生の音楽シーンやカルチャーを届ける他、一生モノのプロダクトを紹介。趣味はマジックとけん玉。

スポンサーリンク



-App