スポンサーリンク

Product

トラベラーズノートのキャメルを購入。落ち着いたカラーで旅のお供に。

2018/10/15

こんにちは。
Culintoのぽてとです。

Culintoでもmagiyamaの記事で何度か取り上げている、「トラベラーズノート」。自分でカスタマイズできるおしゃれなノートです。

【プロダクト】トラベラーズノートを使い始めました。自分専用にカスタマイズできて愛着が湧く。
こんにちは。 Cul-into.comのmagiyamaです。 今回紹介するプロダクトは『トラベラーズノート』。 2年前から色んなブログで取り上げられたり、本屋やLoftなどで見かけるようになりましたが、僕もついに購入してしまいました。 トラベラーズノートを購入 パスポートサイズの黒色に決定 僕が購入したのは黒レザーのパスポートサイズです。 最近、黒レザーにハマっています。 黒色だと色の変化はありませんが、使用に伴い綺麗なツヤが出てきます。 左:グレンロイヤル 中央:トラベラーズノート 右:Hender Schemer サイズはパスポートサイズです。 トラベラーズノート パスポートサイズ 黒 15026006 posted with カエレバ デザインフィル Amazon 通常サイズと迷いましたが、より少ない荷物にしたいのと、持ち運びを考えると、小さいサイズの方が丁度良いかなと思いパスポートサイズにしました。ポケットやカバンにポイっと入れて気軽に使いたいですね。 もともとのコンセプトであるトラベル(旅行)に忠実に従うとしたら、通常サイズが良いかもしれませんね。旅行で使いたい人は、通常サイズの方が沢山書き込めて良いかも。 トラベラーズノート Traveler's notebook 黒 クロ 13714006 posted with カエレバ デザインフィル 自分好みにカスタマイズができる このトラベラーズノートの魅力は自分好みにカスタマイズできるところです。 そのためのリフィルや専用アクセサリが充実しています。 僕は追加で「方眼ノート」「クリアポケット」「連結ゴム」「ペンホルダー」を購入しました。 ノートは300円と安いです。 全部書き込んでしまったら気軽に次のノートを購入して差し込めます。 2冊目に方眼ノートを選んだのはブログや創作活動のアイデアを書き込んだりしたかったからです。方眼だと文字や絵、図の大きさを意識して書き込むときに便利。 トラベラーズノート パスポートサイズ リフィル【セクション】 14314-006 posted with カエレバ ミドリ 追加ノートは専用の連結ゴムを使います。 こんな感じ。 トラベラーズノート レギュラーサイズリフィル 結束バンド 14333
愛着が湧いてくる。トラベラーズノートをメンテナンスしました。
購入して1年近く使っていたトラベラーズノートですが、実は他の大学ノートに浮気してしまい、しばらく放置していました。 そんな中、久しぶりに棚に眠ったトラベラーズノートを手にとってみると、何か書きたい衝動に駆られました。無心に「今考えていること」「今日の出来事」を書いているうちに、やっぱりトラベラーズノートって良いなと実感しました。持った時のワクワク感やこの丁度良いサイズ感が何かを書きたくさせるのかもしれません。 しかし、久しぶりに手に取る革製のカバーはちょっとザラついてて手触りがあまり良くない。 この機会にメンテナンスしてトラベラーズノートに潤いを与えようと思います。 僕がメンテナンスに使うクリームはこれ 僕が今回使うのはコロンブスの『レザークリスタル』いうレザー用クリームです。普段、革靴のメンテナンスにも使っています。 色々調べるとニベアクリームが良いという情報もありましたが、今回は無難に普段使い慣れたクリームを使いたいと思います。 コロンブス 保革クリーム ツヤ出し レザークリスタル100 100g posted with カエレバ コロンブス Amazon 楽天市場 レザー用クリームを塗る では、さっそくレザー用クリームを塗って革に潤いを与えたいと思います。 スポンジの片面にクリームをつけます。あんまりつけすぎるとベタベタになってしまうので少量にしておきます。スポンジは両面使えるので、僕は黒系と茶系とでスポンジの面を使い分けています。 全体的に広がるよう、満遍なくクリームを塗ります。ちょっとベタベタしますが、乾くと気にならなくなります。 塗り終えたら、しばらく風通しのよいところに放置します。良い感じに潤ってきました。 しばらく乾燥させたら、Tシャツの布やメガネ拭きを使って磨いていきます。結構大変ですが、革製品を磨くときは無心になれるので好きです。愛情をたっぷり磨けば終了です。 ポリッシングクロス 34cmx34cm CN044067 Colorless F posted with カエレバ Collonil(コロニル) Amazon 楽天市場 メンテナンス終了 黒色なので分かりづらいですが、良い感じにきめ細かくツヤのある表面になりました。肌触りもガサついてなく、モチっとしていて気持ちが良いです。

僕は持っていなかったのですが、見かけるごとに欲しいなという思いが強くなっていました。

最近小旅行に出かけることも多くなったため、ちょうど良いタイミングだと思い購入しました。

 

スポンサーリンク

トラベラーズノートのパスポートサイズを購入。カラーはキャメル。

トラベラーズノートにはA5サイズを少しスリムにしたサイズであるレギュラーサイズと、パスポートサイズがあります。僕は基本的に旅行に持っていこうと思っていたので、ポケットに忍ばせられるパスポートサイズを選択しました。

下の写真のアイテムがトラベラーズノートの基本セットです。左からコットンケース牛革カバーノートリフィル無罫スペアゴムバンドです。

このセットがおしゃれにパッケージされて売られています。パッケージも何かに使いたいようなおしゃれ感です。

牛革カバーにリフィルを取り付けて使用します

牛革カバーの内側はこんな感じ。リフィルを取り付けることによってノートとして機能します。

無罫のノートリフィルを取り付けます。何を書いていこうか今からワクワクしています。

追加の部品でカスタマイズ

トラベラーズノートは、自分でカスタマイズできるところも大きな魅力です。例えば横罫のノートを追加したい場合は、横罫リフィルと連結バンドを購入すればカスタマイズ可能です。

キャメルのカラーが旅行の玄人感を演出


トラベラーズノートは、シックなブラックや、新色のブルーもとても魅力的なカラーです。そんな悩ましい選択肢の中から僕がキャメルを選択したのには二つの理由があります。

一つ目の理由は、キャメルが革製だとわかりやすいカラーであるということです。僕も世の男性の例にもれず、革製プロダクトにはとても魅力を感じます。このいかにも革らしいカバーは手にしているだけで上機嫌になりますし、会話のきっかけになったりすることもあるでしょう。そういった日常への少しのアクセントになってくれたらと思っています。

二つ目の理由は、エイジングを感じやすいという点です。ブラックやブルーより経年変化が色に出やすいはずですので、長く愛用していく上で楽しめるかと思います。


自然でこなれ感のあるキャメル。上質な見た目は、その名通り旅行にもってこいの佇まいです。僕は全く旅慣れてはいませんが、トラベラーズノートを手に持っているだけで、旅先でふらりと立ち寄ったカフェでも様になっているような気がします。


旅好きの友人にもトラベラーズノートの良さを語ります。キャメルというカラーは、新品の時から既にこなれ感を演出してくれます。いっぽうで、上でも語りましたが、エイジングがわかりやすいところも嬉しいです。このノートを片手にあちこち旅をして、書き留めた思い出と、ノートともに年を重ねていけたらいいなと思います。

まとめ

ずっと使っていきたいと思える「トラベラーズノート」。その理由は革製のおしゃれな佇まいと、自分流にカスタマイズできる機能性です。僕は特にその革の質感と、キャメルのカラーに魅力を感じています。

今はスマートフォンの普及で、ノートに書き留めるという習慣は薄れていると思いますが、トラベラーズノートをポケットやカバンに忍ばせておけば、今までとは一味違った旅の記録ができるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.

スポンサーリンク



-Product
-