スポンサーリンク

ダンス

Red Bull BC One 2018 World Final 日本人出場者の結果と個人的に熱いと思ったバトルをまとめてみた

2018/10/14

2018年9月29日(土)、スイスはチューリッヒで、ブレイクダンスの世界最高峰の大会、「Red Bull BC One 2018 World Final」が開催されました。

当ブログでも「Red Bull BC One」については何度かまとめさせて貰っています。

【ダンス】Red Bull BC One 2016で日本人初優勝を勝ち取ったBboy Isseiの全バトルまとめ。

Red Bull BC One 2017 日本人出場者のバトルをまとめました。王者Issei惜敗。そして進撃のShigekix

今大会もYoutubeのフルストリーム動画で観戦しましたので、日本人ダンサーのバトルと、個人的に熱いと思ったバトルについてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

Red Bull BC One 2018 World Final 日本人ダンサーの活躍

Issei (JP) vs. Luka (BRA)


ブラジルのb-boyらしく、バネのあるアクロバットを繰り出したLukaに対して、アクロバットのキャンセル技を連発して見事に返したIssei。途中b-boy Lukaの靴が脱げるというハプニングもあり、結果は5-0でb-boy Isseiの完勝となりました。

Issei (JP) vs. Dr.Hill (CH)


両者ハイレベルなパワームーブを繰り出すb-boyで、個人的にもジャッジの難しいバトルだと感じました。結果は3‐2でDr.Hillの勝利。Isseiさんは惜しくもベスト8で敗退でした。

The Wolfer (AUT) vs. Nori (JP)


日本屈指の実力者、b-boy Noriの初戦の相手は、2日前に開催されたRed Bull BC One Last Chance Cypherにて優勝し、16人のWorld Final出場者の最後のひと枠を獲得したオーストリアのThe Wolfer。お互いに持ち味を発揮した僅差のバトルでしたが、結果はLast Chance Cypherの勢いのままThe Wolferの勝利でした。

個人的に熱いと思ったバトル

Lil Kev (FRA) vs. Kid Colombia (NLD)


フランスのLil Kev vs オランダのKid Colombia。両者ともに強烈なパワームーブを得意とするb-boyで、さらに血の気も多め。新旧のパワフルb-boy対決です。このバトルの見どころは、何といってもバトル前のにらみ合いからの激アツの1ムーブ目でしょう。特にKid Colombiaの得意技であるダブルエリオの完成度と、Lil Kevのエルボースピンからあり得ない体勢でのフリーズには痺れました。DJの選曲もナイスです。

Chey (ES) vs. Uzee Rock (UKR)


スペインのb-boy Cheyに対するは、ムーブが長すぎることでも有名なUzee Rock。今回もロングムーブを3本、観客にもアピールしながら笑顔で魅せてくれました。一方のb-boy Cheyも終始笑顔で、まさに技巧派といえるようなフレッシュなムーブを繰り出し好勝負に。結果は5-0でUzee Rockとなりましたが、お互いへのリスペクトが感じられる、個人的には今大会No.1のナイスバトルだと思いました。

優勝はb-boy Lil Zoo


Red Bull BC One 2018 World Finalの栄えある優勝者は、抜群のキレと優れたミュージカリティを持つb-boy Lil Zooでした。さすがに決勝ともなれば、相手のLuigiも含め疲れは見えましたが、死力を尽くしてのムーブの応酬、見ごたえがありました。

Red Bull BC One B-Girl World Final 2018の結果は

今大会は、15年にわたるBC Oneの歴史上はじめて、女性ブレイクダンサーのNo.1を決めるB-Girl World Final が開催されました。

ベスト4のうち3名が日本人という素晴らしい結果で、改めて日本のb-girlのレベルの高さを感じます。

激戦を制し見事初代チャンピオンに輝いたのは、日本の屈指の実力者、b-girl Ami。決勝の相手ははフランスのb-girl San Andrea

San Andrea (FR) vs. Ami (JP)


決勝の名にふさわしい素晴らしいバトルです。

まとめ

Red Bull BC One 2018 World Final、日本人b-boyの優勝とはなりませんでしたが、例年に負けず劣らずの素晴らしいバトルの数々でした。
また、B-Girl World Final 2018では日本人b-girlであるAmiさんが初代チャンピオンに輝くという快挙を成し遂げました。

近年益々注目されているブレイクダンスですが、こういった話題が続いていけば、近い将来Red Bull BC Oneが地上波放送されるような日も来るかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
1990年生まれ。兵庫県在住の会社員。無理しない範囲で、質の高いプロダクトを収集している。趣味はジャグリングとストリートダンス動画鑑賞。

スポンサーリンク



-ダンス