スポンサーリンク

ガジェット

【プロダクト】 好きなデザイン『iPod classic』

2019/07/08

こんにちは。Magiyamaです。

最近ですね、僕は4年間使ってきたipod touch(第三世代)を売ってきました(買取価格5500円くらい)。
そして、新しく『iPod classic 160GB』を購入しました。

たくさんの最新機種が揃うアップル製品のなか、どうして2009年(売却したiPod touchと同時期)に発売されたipod classicを購入したのかには理由があります。

それは、『いろいろなメリットを考えた時、買うに値する』と判断したからです。

今回は、classicの優れた点について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

1.デザイン性

まず下の画像を見てください。
twitterでたまたま見つけたものです。

BOLnn9DCUAAzxL7

これを見てどう感じましたでしょうか?
僕は悲しくなってしまいました。現在、急速に発展する科学技術のおかげで世の中は便利な時代へと変わっていきました。

最近で言えば、数年前までガラケーを使用していたのが信じられないくらいスマートフォンが普及していますね。

しかし、全てのことが一つの端末でできるようになったことで、だんだんと消えてしまったものもあります。

例えば、現在のApple製品のラインナップを見てください。

ipod

以前はホイールパットを使用していたiPod nanoもここ数年でタッチパネル液晶になってしまいました。
クラッシックが唯一、初期のデザインを継承しています。

しかし、このデザインも消えてしまうのは時間の問題だと思われます。
Apple社の現CEOであるティム・クックも売上の低下からclassicの販売中止も示唆しています。

このままでは、上記の写真のように純粋な音楽プレーヤーもiPhoneや他のスマートフォンに完全に取って換えられます。

僕は、スティーブ・ジョブズが残してたこの洗練されたデザインが好きであること(今まで買えなくて、持っている人に憧れてました)、また同じデザインになっていく時代への“パンク精神”からも購入を決意しました(笑)。

2.機能性

機能性も購入を決めた理由です。

何でもできるスマートフォンは確かに便利です。
しかし、全ての機能を最高のものにすることは不可能です。どれも中途半端なのです。
もちろん、それで満足できる方はスマートフォンだけで十分だと思います。

僕の場合は、それぞれの機能をその専門機器に任せたいという気持ちの方が強いです。
写真はカメラに、音楽は音楽プレーヤーに任せるべきだと思っています。

DSC_0015

もちろんホイールパッドも素晴らしい機能ですが、

iPod classicの魅力は、なんといっても『膨大な容量』。

32GBでもすぐに容量不足になってしまう僕でも大満足です。
僕と同じような人は、もうitunesの要領ゲージとにらみあいっこする必要はなくなります。
悩んでいる時間は節約できますし、いつでも聞きたい曲を聞けます。

さらに、その容量が役に立つのが『Genius機能』です。
何千曲の中から、今聞いている曲と相性の良い曲をAppleの精密なデータから選び出しくれます。
選択対象の数が多いので、他の端末よりも新しい発見があること間違いなしです。

次に便利なのが『目覚まし機能』です。

この機能は、時間をあらかじめセットしておけば、その時間になると自動的にプレイリストの曲を流してくれるというものです。
これは、どうやらiPhoneにはない機能のようです。

僕は、購入してから毎日のように、目覚まし用のプレイリストを流しています。
毎日同じ曲を聞くことで、習慣化させ、朝から普段と変わらないコンディションを保つようにしています。

イチロー選手と同じです(笑)。ちなみに夜も同じプレイリストを流しながら寝ています。パブロフの犬のような一種の条件反射を音楽で作っています。

ちなみに、こんな感じで常にiPod classicをスピーカーに繋いでいます。

DSC_0027

最後のおすすめ機能は『On-The-Go』です。

この機能を使えば、聞いている曲をすぐにお気に入りに登録でき、プレイリストが作成できます。
iPhoneやtouchでもプレイリストは編集できるのですが、再生中の曲をすぐにプレイリストに入れる機能はないようです。

この、すぐにプレイリストに入れられる機能が大事です。良い曲を見つけたら、とりあえずOn-The-Goに入れておけば、後で探す必要はなくなります。編集がしたいのなら、後ですれば良いのです。

まとめ

このように、iPod classicには購入するだけのメリットがあります。
他にも、ロックスイッチなど便利なところは沢山あります。
上記で挙げたように、伝統的なデザインが好きという僕と同じ考えの人、機能が優れていると感じた人は是非購入を考えてみてはどうですか?

発売中止になって後で後悔しないようにしてください(笑)。

Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A
アップル (2009-09-10)
売り上げランキング: 228
Creative ステレオスピーカー Inspire T10 IN-T10
クリエイティブ・メディア (2007-10-31)
売り上げランキング: 3,421

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.

magiyama

1992年生まれ。名古屋・京都・東京を転々とし、現在はイギリスに拠点を移しブロガー兼フリーランス翻訳者として試行錯誤する毎日を送っている。ロンドンから生の音楽シーンやカルチャーを届ける他、一生モノのプロダクトを紹介。趣味はマジックとけん玉。

スポンサーリンク



-ガジェット
-