スポンサーリンク

コラム 音楽 Culture

【音楽】(個人的に)[Alexandros]が影響を受けていると思うアーティストを探してみた

こんにちは。
いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
Cul-into.comのMagiyama(@Culinto_blog)です。

今週、[Alexandros](通称:ドロス)の最新アルバム『EXIST!』が発売されました。朝のニュース番組ZIP!でもしばしば取り上げられることもあり、知名度も高くなってきましたね。
僕は[champagne]時代からのファンなので、有名になってきて嬉しい一方、どんどん遠くに行ってしまうかのような少し寂しい気持ちもあったりします。

僕は邦楽だけでなく、洋楽も同じくらいかそれ以上聞くので、ときどき海外バンドを聞いていると、これ[Alexandros]に影響与えたんじゃないかと思うアーティストが出てきます。
そんな個人的に聞いて影響を与えていそうなバンドをまとめてみることにしました。

スポンサーリンク

影響を与えていそうなアーティスト

The Smashing Pumpkins - Today

スマパンはたまに聴くのですが、この曲を聴くとなんか[Alexandros]ぽさがあるんですよね。もちろん似た曲があれば、時系列的にドロスが影響受けたということになるんですが。そこで気になってネットで検索すると、僕と同じくそう思っている人がチラホラいました。そこに似ている曲が書いてあって確かに!と思いました。それがこちらです↓↓

[Alexandros]-涙がこぼれそう

SpyでもForever youngでもないしと思っていたのですが、この曲を聴いて、これだ!!と腑に落ちました。似ているとは言ってもただパクりとかではなく、無意識に影響を受けているだけであって、それは仕方ないことだと僕は思っています。

Primal Scream - Damaged

ドロスが影響を受けたバンドだと明言していました。
そういったこともあって、個人的にですが、Primal ScreamのDamgedを聴くと、ドロスのバラードにありそうだなと感じます。特に何の曲というわけではないのですが、川上洋平さんの歌い方に影響を与えていそうです。

The 1975 - UGH!

最新アルバムの『EXIST!』にはミクスチャーやヘビーメタル、ポップソングなど様々なジャンルに幅を広げた楽曲が収録されています。そのなかでFeel likeという曲はとりわけポップ色が強い曲となります。The 1975というマンチェスター出身のバンドがいますが、彼らの曲とFeel likeが個人的に同じような雰囲気を感じます。影響を与えているかどうか

[Alexandro's]-  Feel like

最後に

古今東西、色んな音楽で[Alexandros]と同じ匂いを感じることがあります。ドロスだけではありませんが、もしかしてこのバンドが〇〇に影響を与えたバンドなのかなと想像を巡らせることが少し楽しかったりします。アーティストにとって、全くの無から生み出すのではなく、どうしても今までの人生でインプットしてきた作品に自分の付加価値を加えた作品が彼らのオリジナル作品になることの方が多いと思いますので、盗作だとは一概には言えません。

同時期にできた作品のコンセプトがたまたまかぶってしまうことも、その業界に活躍するクリエイターにとって日常茶飯事のことだと思います。

コンテンツの移り変わりが激しい時代だからこそ、僕たち消費者は、彼らの努力の結晶である作品に盲目的にレッテルを貼ったり、価値を判断したりするだけでなく、作品やアーティストのバックグラウンドの理解にも努めながら、よく味わうように楽しむことも必要なのかなと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.

magiyama

1992年生まれ。名古屋・京都・東京を転々とし、現在はイギリスに拠点を移しブロガー兼フリーランス翻訳者として試行錯誤する毎日を送っている。ロンドンから生の音楽シーンやカルチャーを届ける他、一生モノのプロダクトを紹介。趣味はマジックとけん玉。

スポンサーリンク



-コラム, 音楽, Culture