スポンサーリンク

アプリ

Amazonの価格推移を追うアプリ『AmaAlert』シンプルで使いやすい!(2018/11更新)

2018/11/16

『AmaAlert(旧:Price Alert)』はAmazonヘビーユーザーにオススメのアプリです。

Amazonの商品の価格って日々変動しているのはお気づきでしょうか?

2013年、米国Amazon社は1日平均250万回以上も商品の価格を変更していることを明らかにしています。そう、Amazonの商品は株価のように日々価格が推移しているのです。

それならやっぱりベストな価格で購入できれば良いですよね?でもなかなかその推移を調べるとなると、結構めんどうくさいのが本音。

しかし、このアプリ「AmaAlert」なら簡単にAmazonの価格推移を追うことができます!しかも、値下げのタイミングで通知してくれるアラート付き!

今回はそんなAmaAlertの使い方をご紹介します。

※iPhoneとAndroidどちらも対応していますが、本記事はiPhone向けです。

スポンサーリンク

AmaAlert旧:Price Alert)の基本的な使い方

AmaAlert - 価格変更通知

AmaAlert - 価格変更通知

Mengliang Li無料posted withアプリーチ

ふと、ある日Amazonの価格の推移を簡単に追えないかなと思い、App Storeでたまたま見つけたのがこの「AmaAlert」というアプリ。他のアプリも試しましたが、このAmaAlertが最もシンプルで使いやすかったです。

このアプリの基本的な使い方は・・・

「商品登録 → アラート設定 」

たったこれだけです。複雑な設定があるとめんどうに思ってしまうタイプなので、これだけシンプルだとありがたいです。

しかも、基本的に無料。有料プランもありますが、無料でも十分使えます。

このアプリで「できること」

それでは、AmaAlertの使い方を紹介したいと思います。
まずは、このアプリを使ってできることをまとめてみました。

【できること】
・商品を登録した時点から価格推移をトラッキングできる
・1円でも値下がりしたら通知
・設定した価格より値下がりしたら通知

ちなみに過去の推移を確認することはできません。ユーザーが「登録した時点」から推移を確認できるようになります。

通知設定を上記のように細かく設定できるのは便利ですね。

それでは早速、登録手順を説明します。

1. 商品ページのURLをコピペする

このまま商品検索はできないので、amazon商品ページのURLをコピペで貼り付けてください。

商品が出てきます。

登録すれば、価格の推移をトラッキングできます。

1ヶ月から1年の価格推移をグラフで視覚的に見られます。

基本はこれだけです。あとは価格を追って自分のベストなタイミングで購入するだけです。これ以外のもPrice Alertには便利な通知設定がありますので、ご紹介します。

2. アラート(通知)の設定を行う

毎日アプリを開いて価格を追うのは正直しんどくないですか?

そんなときはアラート(通知)さえ設定しておけば、ベストな値下がりのタイミングで購入できます。

アラート設定は2パターン紹介します。

①「設定金額」以下になったときに通知する場合

使い方は簡単です。
「金額」を入れてアラートのボタンを「緑」にして終わりです。下記画像参照↓

②「値下がった瞬間」に通知

こちらは価格が下落した瞬間にすぐ通知してくれます。

これもアラームボタンをオンにして待つだけ。僕はこの機能をメインに使ってます。

注意)アラートの登録は3〜6個まで&増やす方法

実は無料の場合、商品の登録数に制限あります。

ただ無料でも、登録数を最大6個まで増やすことができます。ある条件を満たすことで増やせます。無料で増やす方法として、僕が知る限りだと「レビューを書く」「アプリを紹介する」くらいです。

海外アプリによくありがちな戦法ですね笑

もちろん「課金」で上限を増やすこともできます。いくつかプランがあるようです。

「課金」「レビューを書く」「友達に紹介」なら、「レビューを書く」が一番簡単だと思います。

僕は課金せず上限を5つまで増やしました。そこまでたくさんの商品をトラッキングする必要はないので課金はしていません。

「目的の商品を購入 → アラートをリセット → 新しく商品を登録..」という感じで繰り返せば、アラート数を課金してまで増やす必要はないかなと。

まとめ

Amazonのヘビーユーザーにとってはオススメのアプリです。
余分な機能がなく、アラートに機能を絞っているところがシンプルで使いやすいです。

特に僕はKindeでビジネス書をよく購入するのですが、セールで値下がりが頻繁に行われます。購入した後にセールで安くなったら悔しいので、AmaAlertで価格推移を追っています。

あと、「今の値段が安いかどうか分からないな...」と思った時は、とりあえず様子を見てアラート登録しています。

特に値下がりが激しいスマホ関連製品や書籍類は便利かもしれません。

すぐには買う必要はないけど、値下がりしたときに買いたいなと思っているときに便利ですので是非使ってみてください。

amazon関連はこちら

これで決まり...iPadのケースは「Aamazonベーシックのタブレットスリーブバッグ」で十分

Kindle歴7年の僕が感じた7つのメリット

【iOS】耳で楽しむ読書。kindle本などを読み上げてもらえる機能が便利。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.

magiyama

1992年生まれ。名古屋・京都・東京を転々とし、現在はイギリスに拠点を移しブロガー兼フリーランス翻訳者として試行錯誤する毎日を送っている。ロンドンから生の音楽シーンやカルチャーを届ける他、一生モノのプロダクトを紹介。趣味はマジックとけん玉。

スポンサーリンク



-アプリ