スポンサーリンク

アプリ

【音楽/英語】英語学習にも最適!スマートフォンで聞くおすすめの海外ラジオ-3選

2019/07/08

こんにちは。
Magiyamaです。

最近、テレビを見ることに飽きてしまい、
ラジオを聞く頻度が多いです。
テレビ局は、視聴率を確保しないといけないので、
どうしてもテレビ画面に引きつけようと派手な演出や間を使うなど巧妙な工夫を施しています。
そのため、BGM代わりに電源を付けていたとしても、
ついメインの作業の集中力が切れ、テレビの映像に注意がいってしまうことがよくあるのではないかと思います。
私も気づいたら何時間もテレビだけを見て何もしていなかったことがしばしばあります。

しかし一方、ラジオの場合ですと、音楽と音声のみが流れていますので、
テレビに比べて視覚的に注意が逸れることはなく、現在の仕事に集中しながら、
耳だけを傾ければ良いので大きな妨げにはなりません。
しかも、自発的には出会えないコアな音楽から最新の音楽まで自然と耳に入ってくるので、
音楽の知識はどんどん増えていきます。
たくさんの曲を知っている人は、ラジオを聞く習慣を持っていることが多いような気がします。
また、ありがたいことに、現在では日本にいながら世界にラジオを聴ける時代となりました。
海外のラジオを聞くことで、現地の情報を仕入れたり、自然に英語など海外の言語が耳に入ってくる生活に変えることができます。

前置きが長くなりましたが、
私がお気に入りの海外ラジオを3つご紹介したいと思います。

1.SBS PopAsia(http://www.sbs.com.au/popasia)

以前の記事と少しだけ取り上げましたが、もう一度改めてご紹介します。
SBS PopAsiaは、オーストラリアのラジオ番組になります。
ネットでも専用アプリでも聞くことができます。ポッドキャストでも聞くことができるそうですが、
曲はカットされているようです。
内容は番組名の通り、アジアのポップやロックミュージックを紹介しています。
英語圏から見たアジアの音楽事情がどのように見えるか客観的に聞くことができる音楽番組です。
英語の話せるアジアのアーティストも番組の進行を務めることもあり、日本のアーティストだと、[Alexandros]が日本人で初めて番組を持つことになりました。
彼らの番組は、”J Rock Sessions”という名前で、毎週水曜19時より放送されています。
全12回に渡り放送予定で、エピソードは全てアーカイブ化されているので、
聞き逃したとしても問題ありません。

2.Beats 1

22089118869_9a07fbdb0a_o

月額制聞き放題サービスのApple Musicが始まった際に、
同時に始まったAppleのラジオ番組『Beats 1』。
こちらは、アカウントさえ作れば、無料で聞くことができます。
ヒップホップ色の強いBeatsが運営しているだけあって、
選曲は打ち込み系のヒップホップやEDMが多いように感じられます。
そういったクラブソングが好きな方にとっては、ぴったりのラジオ番組だと思います。
※時間帯によっては、ロックやポップなどバンド演奏の曲も流れるようです。
世界100カ国以上で放送されておりブランドの知名度もあるので、
海外の友人と共通の話題にできるのではないでしょうか。
発信国は、ロサンゼルス、ニューヨーク、ロンドンの3都市になります。
iPhoneやipadを使用していれば、標準で”ミュージック”というアプリが導入されているので、
そのアプリ経由で聞くことができます。

3.Radio X(http://www.radiox.co.uk

schedule-image-radio-x-1442328712-hero-promo-0

イギリスのラジオ番組になります。
本日、紹介する3つのラジオの中で現在一番のお気に入りです。
Radio Xでは、主にUKのロック/ポップミュージックを紹介しています。
メインはブリットですが、海外のヒットチャートも流しているようです。
私は、UKの音楽が好きなので個人的にぴったりのラジオを見つけたと思いました。
専用アプリもあり、放送中のアーティストのジャケットと曲名も表示され、
使いやすいアプリなのでおすすめです。

iPhone版アプリ

android版アプリ

以上、おすすめの海外ラジオ3選です。
また何か面白い番組が発掘できればシェアしたいと思います。
ちなみに記事を書いている現在も"Radio X"を聞いています。
次回あたりはネット上のラジオを聞くときのオススメの環境をご紹介できればと思います。

OHM AudioComm AM/FMポケットラジオ ホワイト RAD-F127N-W
オーム電機 (2013-08-23)
売り上げランキング: 763

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.

magiyama

1992年生まれ。名古屋・京都・東京を転々とし、現在はイギリスに拠点を移しブロガー兼フリーランス翻訳者として試行錯誤する毎日を送っている。ロンドンから生の音楽シーンやカルチャーを届ける他、一生モノのプロダクトを紹介。趣味はマジックとけん玉。

スポンサーリンク



-アプリ