Path_アプリ_app

スポンサーリンク

App

クローズドSNS「Path」サービス終了が悲しい。今後のスケジュールとバックアップ方法。

2018/10/18

僕は6年以上愛用していた Path ユーザーだったので非常に残念です...

9月17日(月)、クローズド SNS アプリ『Path』はサービスを終了することを発表しました。

突然のサービス終了に驚きを隠せません。

IT 業界は変化が激しいので、いつか終わりを迎えてしまうサービスが出てくるのは仕方ありませんが、まさか Path も終了してしまうなんて悲しいです。

Path はインドネシアで人気があり、2015年にインドネシア進出を狙った韓国企業カカオに買収されました。Path talk という関連サービスも発表していましたが、あまりうまくいっていなかったみたいですね。

ちなみにこのブログでも Path の使い方について取り上げたこともあり、個人的に思い入れのあるアプリです。

【アプリ】クローズドSNSアプリ『Path』を4年以上使い続けた結果

せっかくなので、今回はそんな大好きなアプリ Path について「これまでの思い出」や「今後の対応」「バックアップ方法」を紹介します。

スポンサーリンク

Path との出会い・・・

僕は学生時代、Facebook に息苦しさを感じて Path を大学サークルのメンバー同士で使い始めました。最初は「面白そうなアプリだな」という程度でインストールしたのですが、気づけば既に6年以上も使っています。まるで「部室」のような雰囲気に心地よさを感じていたのかもしれません。

洗練されたデザインに、使いやすい UI も好きな理由ですが、なんでも気軽にシェアできる雰囲気(ラインのグループ機能とも違う)が魅力的でした。取り留めもないことでもとりあえず投稿し、誰かが気づいたらコメントする。ラインのように返信を急ぐ必要もないですし、限られた人数しかいないので別に「いいね」の数なんて気にしません。

大学を卒業すると、住む場所やコミニティが変わりどうしても疎遠になってしまいますが、僕たちは Path のタイムラインに写真やつぶやきをシェアして近況を報告し合っていました。たとえば「有給取れたから〇〇に行くけど、誰か都合良い人いる?」みたいな感じで投稿して、社会人になっても気軽に遊ぶ予定を決めたりもしていました。

おそらく、僕たちは日本で一番 Path を使いこなしていたコミュニティだったんじゃないかなと思っています。

なので、今回のサービス終了は本当に残念です。

Path の今後について

公式サイトではサービス終了までのスケジュールが具体的に決められています。

The specific shutdown schedule is as below:
- 9.17.2018 : Notice on Path service discontinuation
- 10.1.2018: Unable to download/update the app in iTunes and Google Play
- 10.18.2018: Termination of the Service (Unable to access to Path)
- 11.15.2018: Path related customer service will be closed

日本語に翻訳すると、こんな感じです。

2018年9月17日: Path のサービス継続停止を通知
2018年10月1日: iTunes と Google Play でダウンロード/アップデート不可に
2018年10月18日: サービス終了(Path にアクセスできなくなる)
2018年11月15日: Path 関連カスタマーサービスの終了

来月10月には完全に利用できなくなってしまうので、本当にあっという間ですね。

今までの大切な思い出を残しておくためには、10月18日にデータをバックアップする必要があります。長年ライフログ用途などで使ってきた方もいると思います。すべて消えてしまうのは寂しいので、ぜひバックアップしましょう。

データのバックアップ方法

2018年10月18日までに必ずバックアップをしましょう!

1.パソコンでバックアップする場合

こちらのURL(https://path.com/settings/backups)にアクセスしてログインします。

path_バックアップ

すると、上記の画面が出てきます。「Email address」にご自身のメールアドレスを入力して、バックアップファイル用のメールを受信できます。しばらく、時間がかかるので気長に待ちましょう。

24時間以内は再リクエストは受け付けてもらえないのでご注意を。

2.スマホでバックアップする

スマホでもバックアップは可能です。手順は簡単です。

path_バックアップ

プロフィール画面の「設定」をタップします。

path_バックアップ

緑枠をクリックすれば、メールアドレスの入力欄が表示されるので、お使いのメールアドレスを入力します。バックアップファイルをダウンロードするためのメールが届きます。順番待ちになると思いますので、気長に待ちましょう。PC 同様、24時間以内はもう一度リクエストすることができないのでご注意を。

果たして Path に代わる SNS は存在するのだろうか...

Path の一番の特徴はである「クローズド」。こちらを満たしてくれる SNS は存在するのでしょうか....

Mixi はちょっと違いますし、フォロー/フォロワー全員が鍵アカにした Twitter か... それは面倒くさいですね。たとえ鍵が付いた Twitter アカウントだとしても、パーソナルなことを何でもアップするのは抵抗があります。

うーん、恐らくPath のクローズドな心地よさには敵う SNS はないのではないでしょうか。

残り1ヶ月ですが、それまでに代替サービスを探してみたいと思います。良いのが見つかれば、このブログでも紹介したいと思います!

関連:こちらもどうぞ!▽▽

Pathの代替アプリとして検討したい「クローズドSNS」5選
【アプリ】クローズドSNSアプリ『Path』を4年以上使い続けた結果

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
magiyama

magiyama

1992年生まれ。名古屋・京都・東京を転々とし、現在はイギリスに拠点を移しブロガー兼フリーランス翻訳者として試行錯誤する毎日を送っている。ロンドンから生の音楽シーンやカルチャーを届ける他、一生モノのプロダクトを紹介。趣味はマジックとけん玉。

スポンサーリンク



-App