スポンサーリンク

ガジェット

Bluetoothスピーカー「Beoplay A1」センス抜群でスタイリッシュ。

2018/11/24

こんにちは。
Culintoのぽてとです。

音楽好きにとっては、こだわりたいアイテムの一つであるスピーカー。僕もそれなりには興味があります。

夏はキャンプやバーべーキューなど、屋外で音楽を聴きたくなる場面も多いですが、今回はそんなアウトドアシーンでも大活躍間違いなしの、持ち運びやすくスタイリッシュなスピーカーを購入したのでレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

驚くほどスタイリッシュなスピーカー「Beoplay A1」


世界中のオーディオファン、デザインファンを魅了するバング&オルフセン社のカジュアルラインである「B&O PLAY」シリーズ。

僕が購入したのは、なんとも温かみのある丸い形が特徴的な「Beoplay A1」です。数あるカラーのうちチョイスしたのはAloe(アロエ) 。夏らしいさわやかな色味に心惹かれました。

現代北欧デザインを代表する女性デザイナー、セシリエ・マンツ氏によって生み出されたこのフォルムは、家のインテリアとしても映えますが、ポータブルスピーカーらしく防滴仕様でアウトドアでの使用にも大活躍。バーベキューのBGMがこのおしゃれな筐体から流れてくる、それだけでワクワクします。


スピーカーとは思えぬほど上品で洗練されたそのフォルムは、音を鳴らすというスピーカー本来の目的のみならず、オブジェとしても機能しそうなほどの素晴らしいデザインです。


上質なプロダクトは当然のごとくパッケージもおしゃれです。思わず「ジャケ買い」してしまいそう。

完璧なサイズ感と重さ


幅 x 高さ x 奥行き 13.3 x 4.8 x 13.3 cm。コンパクトでまさに手のひらサイズという言葉がぴったり。重さは600gなのですが、重すぎず軽すぎない絶妙な重さです。持ち運ぶにあたってもストレスを感じることはなく、かといって軽すぎてチープな印象を受けることもないです。持ってみると適度な重みがあり、アルミと樹脂を組み合わせたボディのメタリックな質感も併さって高級感があります。

ポータブルの域を超えたクリアーなサウンド


やはりスピーカーである以上、いくらデザインが良いからといって妥協できないのが「音質」です。単体ではモノラル再生ですが、後述のBeoplayアプリを利用することで、2台同時に接続しステレオで再生することが可能です。

音質は非常にクリアーで、個人的にはアコースティックな曲を聴くととても気持ちいい。かといってサウンドに迫力がないわけではなく、低音のビートなどもかなり響きます。僕は8畳ほどの部屋で使用していますが、有り余るほどの音量があります。むしろ音量を上げすぎて近隣から苦情が来ないように注意しなければいけません。

360度に音が広がるため、アウトドアでは重宝します。また、音量を上げていってもかなり音質を保てるため、このサイズからは想像できないハイクオリティを実現していると感じます。

室内でのおすすめは壁掛け

スタイリッシュで部屋のどこにおいてもマッチするのですが、僕のおすすめは「壁掛け」です。革製のストラップがBeoplay A1の特徴でもあるので、そのストラップをいかして壁掛けすることで、インテリアとしてより映えると思います。また、壁に掛けることで耳の高さに近い位置にスピーカーを持ってこられるので、音楽が自然に耳に入ってくる気がします。

Beoplayアプリでイコライジングができる

Beoplay A1はBluetooth対応機器と簡単に接続することができ、いつでもどこでもハイクオリティのサウンドを楽しむことができます。僕は主にiPad、iPhone、Amazon Fire TV Stickに接続して使用していました。

また、Beoplayのアプリで好みのサウンドに調整することができるのもポイントが高いです。


AppStoreにてbeoplayと検索し、アプリをインストールします。(Google Playでもダウンロードできます。)この評価の高さがアプリの良さを物語っています。


アプリを起動し、MY PRODUCTSとして自分の持っている製品を登録するほか、ユーザーサイトへのリンクもあります。やはり製品同様、アプリのデザインも洗練されており、上質さが垣間見えます。


このアプリをインストールする理由はズバリこれです。イコライザー機能。直感的に操作できるUIで、感覚だけで音楽を聴いている僕のような人間にも優しいのがありがたいです。画面タッチに応じてサウンドが変わっていく感覚はなかなか新鮮であり、アプリをダウンロードした直後は、このイコライザー機能で結構な時間遊んでしまいました。

おそらく今年のベストバイ・・・しかし

Beoplay A1、今年のベストバイになるであろう程気に入っていました。

ところが、あろうことか、自らの不注意で無くしてしまいました。おそらく公園にもっていったときに置き忘れたと思うのですが、心当たりの場所へ行ってもありませんでした。持ち運びしやすく自慢したくなるようなプロダクトであり、家から持って出ることも多かったのですが、まさかこんなことになろうとは。本当にショックです。

まとめ

デザイン、音質、サイズ感のどれを取っても素晴らしいスピーカーです。充電式ですが、フル充電で約24時間の連続再生が可能というところも最高でした。
無くしてしまったことはショックですが、また全く同じ製品を買おうと思うほど素晴らしいプロダクトです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
アバター画像
1990年生まれ。兵庫県在住の会社員。無理しない範囲で、質の高いプロダクトを収集している。趣味はジャグリングとストリートダンス動画鑑賞。

スポンサーリンク



-ガジェット
-