スポンサーリンク

読書 Culture

簡単に作れる!! zineの作り方ガイド

2016/11/03

こんにちは。
Magiyamaです。

前回に引き続き(巷でひそかに流行っている!? お洒落冊子『zine』とは)、

今回は、簡単なzineの作り方を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

How to Make a Zine

670px-Make-a-Zine-Step-1

(1)22cm×14cm、12ページ(10ページと表紙と裏表紙)のzineを作る

一般的なサイズの印刷用紙(A4)を3枚用意して、それぞれ縦に半分に折ります。

その後、本のように横向きに固定します。

670px-Make-a-Zine-Step-2

(2)主題を決める

一つのテーマで全て統一する必要はありません。それぞれのページで違うテーマを取り上げても大丈夫です。

人気のテーマをいくつか挙げると、例えば、物語、世論調査、ビデオゲームのコツ、好きなバンド、漫画、芸術作品、レシピ、ファッション、地元ニュース、政治などです。

670px-Make-a-Zine-Step-3

(3)タイトルを決める

良いタイトルは、短く、要点が分かり、覚えやすいものです。

670px-Make-a-Zine-Step-4

 

(4)レイアウトを考える

手で書きあげても、パソコンでもどちらでも構いませんが、ページサイズには合わせるようにしてください。

670px-Make-a-Zine-Step-5

(5)原本を作る

この原本を元にコピーをします。

全てのページをしっかりと確定させ、見せたい方法でまとめます。

670px-Make-a-Zine-Step-6

(6)コピーの作成開始

一番簡単で、安上がりな印刷方法は、両面コピーです。

原本のページの両面を白紙の両面に印刷します。

670px-Make-a-Zine-Step-7

(7)作品の配布

後は、あなただけの素敵な作品を配布しましょう。

 

~ヒント~

・アイデアを考えるためには、zineについてのウェブサイトやzineを集めたライブラリーを見たりすると良いでしょう。また、本屋やインディカルチャーを取り扱うお店で購入して見るのもよいでしょう。それらは全て、他のzinesters(zineを作って配布する人)との繋がりやzineのシェアが目的です。

・上下左右、全ての端に余白を残しましょう。そうすることで、プロが作ったように見えますし、印刷のときに一部だけ切れたりすることもなくなります。

・カラー印刷は比較的かなり高めになります。カラー印刷を検討していないなら、基本的に白黒になると思ってください。

・eBayで安くタイプライターを購入して、それを使ってzineに文字を書くのも良いでしょう。ヴィンテージ風で格好良く仕上がります。

・より綺麗に製作するためには、見開き2カラムで作成できるフリーソフトを使って、zineのフォーマットを作ると良いでしょう。例えば、OpenOfficeやScribusなど使ってパソコンで印刷します。

(by How to Make a Zine

上記は作り方のガイドラインですが、やはり大事なコンテンツを考えるのは、結局は自分自身になります。

そこが一番大事だと言っても過言ではありません。

一度作成してみて、友達や家族にプレゼントしてみてはどうでしょうか。

オリジナリティあふれる作品は、思った以上に反響があるかもしれませんよ。

是非、新しい趣味にどうぞ。

 

girls ZINE -つくる、つながるジンの楽しみ
ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング: 326,854

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.

magiyama

1992年生まれ。名古屋・京都・東京を転々とし、現在はイギリスに拠点を移しブロガー兼フリーランス翻訳者として試行錯誤する毎日を送っている。ロンドンから生の音楽シーンやカルチャーを届ける他、一生モノのプロダクトを紹介。趣味はマジックとけん玉。

スポンサーリンク



-読書, Culture