スポンサーリンク

Culture DIY

【DIY】消しゴムはんこ作ってみた

2017/09/02

こんにちは。ぽてとです。
今年も3ヶ月が過ぎました。まさに光陰矢のごとしという感じです。

先日、5年ほど前にハマって沢山作った「消しゴムはんこ」を眺めていたところ、
どうしても作りたくなってしまい、久々に作ってみました。

■準備物
・消しゴム(はんこ作成用の消しゴムが市販されています)
・彫刻刀
・トレーシングペーパー
・カッターナイフ
・作りたい素材

今回購入したはんこ用消しゴムは、こちら
IMG_1014

ベーシックで作りやすいと思います。

さて作成過程に入っていきましょう。
まず作りたい大きさを決め、消しゴムをカッターナイフでカットします。
IMG_1007

続いて、トレーシングペーパーに絵を描き消しゴムに写します。鉛筆で描いた面を消しゴムにくっつけ、爪でこすります。
IMG_1008

写した絵に沿って彫刻等でほっていきます。
IMG_1010

彫り終えるとこんな感じです。
IMG_1012

そして、早速紙に押してみると・・・・・・
IMG_1013
当ブログのアイコン!!!
なかなか良いのではないでしょうか!^^

ちなみにキャラクターを彫るとこんな感じになります。
IMG_1016

制作時間は結構かかりますが、達成感がありますよ。
みなさんも作ってみてはいかかでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
1990年生まれ。兵庫県在住の会社員。無理しない範囲で、質の高いプロダクトを収集している。趣味はジャグリングとストリートダンス動画鑑賞。

スポンサーリンク



-Culture, DIY