スポンサーリンク

ファッション

この春夏はHOKA「HOPARA」を履いてアクティブに過ごす

少し気が早いですが、夏に向けてリカバリーサンダルを新調しようと思い、いろいろとお店を見て回りました。

鼻緒タイプのサンダルを持っていなかったので、狙いとしては、ウーフォスのOOriginalか、ホカのORA RECOVERY FLIPあたりを試着して決めたいなということで、HOKA 丸の内(2022年7/2~2023年6月30日の期間限定営業)へと向かいました。

まだ時期が早かったのか、HOKAの店舗ではサンダル類が少なくORA RECOVERY FLIPは見つからず、スポーツショップやセレクトショップを徘徊した結果、購入したのは、当初の想定とは全く違うHOKAの「HOPARA」でした。笑

スポンサーリンク

HOKA「HOPARA」を購入 サイズ感や履き心地について

HOKAの箱

HOPARAは前々から気になっていたサンダルではあったのですが、inov-8の似た形のサンダルを愛用していることもあり、今回の候補からは外していました。

ただお店を回る中でORA RECOVERY FLIPの実物がイメージと違っていたことや、OOriginalのマイサイズが売り切れていたこともあり、HOPARAを試しに試着してみたところ、デザイン、履き心地ともに完璧だったため、購入することにしました。

僕が購入したカラーはブラック/ブラック サイズ28.0

まず目を引くのはHOKAの象徴的な分厚いソールで、アッパーのデザインと合わせていい塩梅のテック感があります。

HOKAはトレイルランシューズに始まり、評価の高いランニングシューズブランドですので、その履き心地は完璧と言って良いと思います。ソールのクッション性は言うまでもないですが、個人的に気に入っているのが足首のホールド感です。

僕は基本的には街履きをしようと思っていますが、HOKAの公式サイトの紹介文で、「あらゆるコンディションでのアウトドアアクティビティを楽しめます」とあるように、どんな環境にでも履いていけそうな安定感のあるサンダルですので、春から秋にかけてシーンを問わず着用できる相棒のような存在になってくれそうです。


サイズ感としては、普段NBのスニーカーで28.0cm(UK9.5、US10)を履いている僕が、28.0cmでジャストといった感じです。ゆとりはなく本当にぴったりなので、ハーフサイズ上げても良かったかなとは思います。

洋服との合わせ方について

ファミマのソックスとHOPARA

僕はオールブラックのカラーを選んだので、割と何にでも合うとは思いますが、ソールを中心にボリュームがあるということもあり、ワイドパンツと一緒にゆるりとした雰囲気で合わせられたらいいかなと思っています。

カラーソックスを履けば、隙間から程よくチラ見えするので足元で遊べます。春や秋はこういった履き方も楽しめそうですが、サイズがジャストなので厚手の靴下を履くと窮屈になるので、メインは裸足での着用になりそうです。

生成のパンツに合わせる

後は個人的に、麻などの天然素材の柔らかな雰囲気に、足元だけこのハイテク感というのも面白い合わせかなと思っています。

inov-8 RECOLITE 190 UNIとの比較

左がinov-8、右がHOKA

最初に少し書きましたが、似たデザインのinov-8「RECOLITE 190 UNI」を持っているので、使い分けをどうするかという問題があるのですが、RECOLITE 190 UNIは位置づけとしてはリカバリーサンダルですので、ガシガシ歩くというよりは軽い街履き程度にして、がっつり歩く際はハイキング用途のHOPARAを着用することになるかと思います。

デザイン的には大枠の形は似ているのですが、ボリューム感がかなり違っていて、RECOLITE 190 UNIは結構シャープなので街履きしていてもあまり目立ちません。HOPARAの方はそれなりに存在感があるので、ファッション的に見ても気分や洋服とのバランスによって使い分けができそうです。

 

[ホカオネオネ] トレッキング アウトドアシューズ Hopara

 

HOKA(HOKA) ORA RECOVERY FLIP19 1099675-EDNB
[イノヴェイト] ウォーターシューズ RECOLITE 190 UNI

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
1990年生まれ。兵庫県在住の会社員。無理しない範囲で、質の高いプロダクトを収集している。趣味はジャグリングとストリートダンス動画鑑賞。

スポンサーリンク



-ファッション