スポンサーリンク

ファッション

「ワタシノアシモト」vol.2 Culinto運営者/フリーランス翻訳者 Magiyamaさん ドクターマーチンの黒ステッチ

2018/11/13

こんにちは。
Culintoのぽてとです。

様々な人にお気に入りの一足についてインタビューし、靴に対する考え方を聞いてみたいという思いから立ち上げた連載企画、「ワタシノアシモト」

第二回はなんと、当ブログの運営者を務めるMagiyamaさんにインタビューしてみました。

スポンサーリンク

「ワタシノアシモト」vol.2 Culinto運営者/フリーランス翻訳者 Magiyama編

今回のインタビュー相手は、ロンドン在住、フリーランス翻訳者・ブロガーのMagiyamaさん。

Name Magiyama
Age 26
Job Culintoライター・フリーランス翻訳者
Hobby マジック・洋楽鑑賞・インディーズバンド探し
Favorite Shoes Brand ドクターマーチン・ニューバランス
ドクターマーチン コーデ

ロンドンのウォールアートを背景に

 

A.P.C.のデニムパンツに合わせられる革靴を探していて、この靴に出会う

--Q.本日履いている、お気に入りの一足を教えてください

ドクターマーチンのギブソンシューズ「1461 MONO」です。

 

ドクターマーチン コーデ

a.p.c.の美しいシルエットに上品な黒の相性は最高

--Q.この靴とはどのような出会いだったのですか?

Magiyama:当時A.P.C.(アーペーセー)のデニムパンツに合わせられる革靴を探していて、いちばん欲しかったのがパラブーツのシャンボードだったんですが、まあ価格が高いんですよね。6万円くらいしますから。その年は結構良いコートとか買ってしまっていたので、もうボーナスでこれ以上は買いづらいなってなったときに、価格が手ごろなドクターマーチンの黒ステッチを見つけて、購入することにしました。

--Q.ドクターマーチンと言えば黄色のステッチのイメージがありますけど、あえて黒を選んだってことは、少しパラブーツっぽさを求めていたってことですか?

Magiyama:パラブーツに似せようとは思っていなかったんですけど、黄色のステッチがあるとすぐマーチンだとわかってしまうので、ちょっと違う色が欲しいなと(まあマーチンだとすぐわかるというのは良いところでもあるんですけどね 笑)。あとは多少こだわりのあるものが欲しいなと思って探したときに見つけたのが黒いステッチだったんですよね。

--Q.ではこの靴を選んだ決め手は、やはり黒ステッチが気に入ったからということですか?

Magiyama:そうですね。やっぱり黒ステッチが決め手です。

Magiyama:あとは、ふつうドクターマーチンって結構ボリュームがあるんですけど、この靴は割と縦長でシュッとしたシルエットなので、ある程度のボリュームがありつつ大きすぎないという、丁度いいバランスだというところですね。

耐久性が高く、クッション性もある。価格的にも手が届きやすいため、気負わずヘビロテできる

ドクターマーチン 光沢

メンテナンスもしっかりされており、良い光沢がある

--Q.どのくらいの頻度で履いていますか?

Magiyama:今はイギリスに住んでいるんですが、こっちに来るときにあまり靴を持ってくる余裕がなく、このドクターマーチンと、NIKEのシューズ(もう捨ててしまいましたが)の2足だけを持ってきたんですよね。だから週の2.3回くらい、あまりカジュアルになりたくない場面とか、結構な頻度で履いていますね。

--Q.これまで履いてきてどんなところを気に入っていますか?

Magiyama:値段的にもそれほど高価なわけではなく、耐久性もある程度高いと思うので、気軽にいろんなところへガンガン履いていけるところです。黒ステッチということで、ビジネスでも履けると思いますし、マーチン特有のクッション性のあるソールのおかげで履いていて楽ですね。

Magiyama:まだ会社員をやっていた去年の冬、東京でかなりの積雪になった日があって、普通の革靴では歩けないような感じだったんですが、このソールのおかげか会社まで問題なく行けて助かりました

ちらりと覗く黄色のソックスが、どことなく上品さを漂わせている

--Q.ドクターマーチンは重さがあるイメージなんですけど、履いていていかがですか?

Magiyama:やっぱり重たいのは重たいですね。まあだんだんと足に馴染んでいって気にならなくなりますが。

Magiyama:最初から丁度のサイズを買うと、かかとのところに隙間ができて靴擦れしたりもすると思うので、少し小さいかなと思うくらいのサイズを買って、次第に足に馴染ませていくのが僕のおすすめですね。

--Q.ドクターマーチンを使ってどんなコーディネートにしていますか?

Magiyama:いちばん合わせたいのはジーンズなんで、ジーンズをよく履きますね。あとは全体的にシュッと見せたいときかな(笑)

--Q.この日のコーディネートだと、黄色の靴下が気になるんですが、やっぱり靴下は意識しているんですか?

Magiyama:真っ黒の靴だと全体が重めになってしまうので、オレンジの靴下を履いたり、赤と青のボーダーを履いたりして、差し色を入れるようにしています。シンプルだけど、上品に見えるコーデにハマっていますね。

--Q.好きな靴のブランドはありますか?

Magiyama:特にこだわりはないんですけど、繰り返し買っているのは、ニューバランスとドクターマーチン、まあ街に出てピンときたものを買うという感じです。

靴選びのポイントは、シンプルであること

シンプルなカラーとフォルムは、どんなスタイルにもハマる

--Q.靴を選ぶ時のポイントを教えてください

Magiyama:あまり派手すぎないってことですね。靴でハズしたりはしないタイプなので、どんな服装にも合わせられるシンプルな色、ネイビー、グレー、黒や白を好んで選びます。

--Q.次に狙っている靴はありますか?

Magiyama:オールバーズというブランドが気になっています。ロンドンを歩いていて見つけた靴で、2014年設立の新しいブランドです。

allbirs公式サイト

Magiyama:サンフランシスコでいちばん人気のブランドで、サンフランシスコの街を歩いていてオールバーズを履いている人を見かけない日は無いといわれているそうです。デザイン的にはミニマルで、最近会社までスニーカーで行く人が増えている中、オールバーズを選ぶ人も多いみたいですね。

--Q.ファッションにおける靴の重要性についてどう思いますか?

Magiyama:僕はアウターが好きなのでアウターがいちばんなんですけど、その次にこだわりたいのは靴ですね。人が余裕が無くなったとき、それがいちばん表れるのは靴だと聞いたことがあります。靴は人を見る物差しにもなると思うので、やっぱり大事にしたいですね。

まとめ

ドクターマーチンと言えば黄色いステッチのイメージがあり、どちらかといえばポップなスタイルに合う感じはしていたのですが、Magiyamaさんが履く黒ステッチのマーチンは上品な印象があり、彼の都会的なコーディネートによくハマっていると思いました。

ある一本のデニムに合わせてシューズを探すというスタンスや、靴下で差し色を入れるなど、コーディネートに対する細かい気配りは参考にしたいところです。

次回もお楽しみに。

関連: 黒ステッチのドクターマーチン紹介記事

ドクターマーチンなのに黒ステッチ!ギブソンシューズ「1461 MONO」が最高にクール

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク



-ファッション
-