スポンサーリンク

ファッション

ドクターマーチンなのに黒ステッチ!ギブソンシューズ「1461 MONO」が最高にクール

2018/11/13

こんにちは。
cul-into.comのmagiyamaです。

最近、休日は毎日履いているお気に入りの革靴があります。
それが今回紹介するドクターマーチンの黒ステッチ「1461 MONO」です。

本当はパラブーツが欲しかったのですが、ボーナスを使いすぎてしまいました(笑)。それでも革靴が欲しいので、お手頃価格で耐久性のあるマーチンを購入することに。

このマーチン、あなどるなかれ。最高にクールなのです。

スポンサーリンク

まっくろ!黒ステッチのギブソンシューズ

ドクターマーチン黒ステッチ
こちらが今回購入したギブソンシューズ「1461 MONO」。

このドクターマーチンのギブソンシューズはそう、ステッチも黒色なんです!

皆さんご存知と思いますが、ドクターマーチンの革靴は黄色のステッチが特徴的ですよね?

ドクターマーチンは黄色ステッチが特徴

IMG_2431

王道のギブソン。黄色ステッチ。

例えば、こちらの定番ギブソンシューズはもちろん黄色ステッチですね。

IMG_2432

ブーツも黄色ステッチ。

こちらは僕が初めて購入した8ホールのブーツ。こちらも黄色ステッチですね!

「黄色ステッチが嫌なら他の革靴メーカーでいいじゃないか」という声が聞こえてきそうですが、ドクターマーチンの靴を会社や少しフォーマルな場所で履きたかったのです・・・

実はデザインもシュッとしてる

この黒ステッチのマーチン、通常の丸っこいギブソンと違って「横幅が狭い」のが特徴。

そのため、フォーマルなシーンでも履きやすくなってます!

靴底が厚いのでガチガチの会社では厳しいかもしれませんが、もう少しゆるめな会社なら全然問題ないかと思います。僕は営業なので、履きやすく耐久性のあるマーチンは助かります。

もちろん普段着でも着ています。

IMG_4758

スウェットで甘辛ファッション


スウェットにも。黒色ステッチはどんな服装にもばっちりキマり、革靴が普段のコーディネートにメリハリを与えてくれます。

「黒ステッチ」マーチンのすゝめ

ドクターマーチン黒ステッチ

チノパンと黒ステッチマーチン

当初は普段着用でしたが、スーツと一緒に合わせても問題ないことがわかったので仕事でもたくさん履いてきたいと思います。

価格についてもそこまで高くなく、高級な革靴に比べるととてもリーズナブルです。コスパが良く、気軽に履くことができるのは良いことですね。パラブーツやオールデンなどの高級革靴も良いですが、このドクターマーチンのようにどこでも履ける気軽さは大事もだと思います。

使い始めのマーチンの革靴は硬くて靴擦れは避けられませんが、たくさん履いて足に馴染ませていきたいと思います。

関連:その1年半後に・・・

「ワタシノアシモト」vol.2 Culinto運営者/フリーランス翻訳者 Magiyamaさん ドクターマーチンの黒ステッチ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
magiyama

magiyama

1992年生まれ。名古屋・京都・東京を転々とし、現在はイギリスに拠点を移しブロガー兼フリーランス翻訳者として試行錯誤する毎日を送っている。ロンドンから生の音楽シーンやカルチャーを届ける他、一生モノのプロダクトを紹介。趣味はマジックとけん玉。

スポンサーリンク



-ファッション