スポンサーリンク

DIY Product

【プロダクト】レトロデザインのお洒落アイテム『Altoidsのブリキ缶』

こんにちは。
Cul-into.comのmagiyamaです。

今日はお洒落アイテム『Altoidsの缶』を紹介したいと思います。

Altoidsとは

Altoidsは人工甘味料を一切使用していないミントタブレットです。
歴史あるロンドンの老舗メーカーなので知っている人も沢山いるかと思いますが、初めて知る人もいるかと思いますので、簡単にaltoidsについてご説明したいと思います。

Altosの歴史
Altoids are a brand of breath mints. The brand was created by the London-based Smith & Company in the 1780s, and later became part of the Callard & Bowser company in the 19th century. Their advertising slogan is "The Original Celebrated Curiously Strong Mints", referring to the high concentration of peppermint oil used in the original flavour lozenge.

Altoidsはブレスミントのブランド。同ブランドは、1780年にロンドン拠点のSmith & Companyによって設立された。そして、19世紀にはCallard & Bowser社の一部となる。その時の宣伝用スローガンが"元祖名高き不思議な強烈ミント"。これは初期のフレーバーに使われていた高濃縮なペッパーミントオイルを指している。 出典:wikipedeia

このスローガンはいまでも製品に使われています。

51V3XV+sleL._SX466_
僕はAltoidとの出会いは、アメリカ留学中でした。
大学キャンパス内やスーパーマーケットなど至るところで販売されているのを見て、「なんだ?このお洒落な外観は。」と気になり始めたのがきっかけです。
最初はお菓子かどうかも分からなかったのですが、勇気を出して購入してみたのです。
中を開けると、薬の錠剤のようなミントタブレットが敷き詰めれていました。

3053185152_0d9a68876f_o

恐る恐る口に運び、食べてみると...

そのタブレットのミント味に一気にハマりました。
良い意味で素朴で安心する味で、王道のミント味以外にもシナモン味やジンジャー味等色んなフレーバーを試しながら、留学中は持ち運んでいました。周りの友達にも勧めたりしましたが、怪しい薬だと思ったみたいで嫌がられましたが...

実は、中身よりも人気な外箱

そんな美味しいお菓子ですが、実は食べた後にお洒落アイテムとしても使えるのです。

このブリキ缶のケースがレトロデザインでキュートなのです。

調べたところこのaltoidsの缶ケースの愛好家もいるようです。
それほど人々の心を掴んで放さないデザインです。

IMG_3551
ちなみに僕は常備薬を持ち運ぶためにこの缶ケースを利用しています。
ちょうど良いサイズ感なので、カバンの中でかさばらず重宝しています。

IMG_4898

ギターピック入れ

ピルケースとして以外にも色んな小物を入れるのに便利だと思います。
例えば、ギターのピック入れ、電子部品入れ、イヤホンケースとして等色々思いつきます。

イヤホン入れにも

イヤホン入れにも

色々な使い方

他にもこんな使い方をしている人もいるようです。

I made a little Altoids portable phone charger. Works pretty good. #illsurviveyouwont #altoids #altoidsphonecharger

Knife Maker - Orlando, Floridaさん(@bushcraft_custom_blades)が投稿した写真 -

pipirubyさん(@pipiruby)が投稿した写真 -


絵の具入れからゲームまで本当に使い方次第ですね(笑)。
これを見てクリエイティブ欲が湧いた人もいるんじゃないでしょうか。

是非好きなものを入れて自分だけのAltoidsに。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.

magiyama

1992年生まれ。名古屋・京都・東京を転々とし、現在はイギリスに拠点を移しブロガー兼フリーランス翻訳者として試行錯誤する毎日を送っている。ロンドンから生の音楽シーンやカルチャーを届ける他、一生モノのプロダクトを紹介。趣味はマジックとけん玉。

スポンサーリンク



-DIY, Product