スポンサーリンク

読書

INFJをより理解するためのオススメの洋書

MBTI診断テストって知ってますか?

MBTI診断テストは、性格を16タイプに分類するテストです。これが意外と的確で、血液型の性格診断を見るくらいならこっちを見るのがおすすめ。

韓国だと自己紹介で「私はESTJです」といった具合に自分の性格を説明するのが流行っているようです。SNS のプロフィールに含めている人も見かけますね。たった4文字ですが、それだけでその人の性格を把握でき、端的でわかりやすいのかもしれません。

16Personalitiesという有名なMBTI診断テストがあるのですが、まだ試したことない人はこちらで診断してみてください。

16Personalities

ちなみに僕は「INFJ」でした。

INFJについて調べていたら、INFJの人が書いた洋書を見つけました。

 

いわゆる、「INFJの説明書」的な本ですね。

読んでみたら意外と面白かったので紹介したいと思います。僕と同じINFJの方は参考にしてみてください(かなりニッチですが・・・)。

スポンサーリンク

INFJ の性格について

本の紹介に移る前に簡単にINFJの性格を紹介します。

“提唱者”型の性格 (INFJ) | 16Personalities

INFJは提唱者型と呼ばれ、人口の約1%未満がこの型に当てはまるとのこと。主な特徴は以下のとおり。

・理想主義者で道徳的
・長期の計画を立てて達成させる
・話し方は穏やかだが、非常に強い意見を持っている
・平等主義
・一人になってリラックスし、リフレッシュする時間が必要

INFJの著名人:
・キング牧師
・ネルソン・マンデラ
・ガンジー
・ジョン・スノウ(GoT)
・モーガン・フリーマン
・レディーガガ
・宮崎駿
・こんまり      etc.

INFJのための洋書「The INFJ Personality Guide」


この本から、参考になったINFJの特徴(共感した箇所)をピックアップしてみました、

INFJの人は参考にしてみてください。

  1. 「話す」より「書く」方が得意
  2. 人前に立つのは得意ではないが、事前にセッティングされた環境なら人前に立てる
  3. 調和を重んじるため、仲間はずれの人がいるのが基本的に嫌
  4. 物事を理解するときはBig Picture(全体像) からDetail(詳細)という順。
  5. 細かい作業を毎日行うことはINFJにとってストレスになる。反復作業は避けた方が良い
  6. 習慣は好き。INFJは優柔不断な性格なので、自分でルーティンを作って選択する時間を省く人が多い。ただし、単調な作業は基本的に嫌いなので、しばらくするとルーティンを変えて変化を欲する。
  7. INFJが単調なことをすると緩やかに死に向かう
  8. 現在の情報から未来を予測することに長けている
  9. 協調を大事にしているが、自分の価値観と異なる場合は頑固になる
  10. 言ったことをやらない人が嫌い
  11. よく消える。いつの間にかいなくなってる。
  12. Privacy +originality+helping other people = satisfying work
    (プライバシーが確保できる+ オリジナリティを発揮できる+人の役に立てる = 満足感のある仕事 )
  13. ネガティブなことが起きたら、思考を元に戻すのが大変
  14. 暇な時にクリエイティブなことをすると満足できる
  15. 自分自身に正直であることが幸せ

「わかるわかる」と共感しながら読み進めました。INFJの方は同じように上記のことが当てはまるのではないでしょうか?

特に4の思考プロセス、7のルーティンワーク、12の理想の仕事についての考えは、自分の中でもずっとモヤモヤしていたことで、それがうまく言語化されていて参考になりました。

この本は、英語が平坦なので比較的読みやすいかと思います。Kindle Unlimitedで読めるので、INFJの方は読んでみてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.

magiyama

1992年生まれ。名古屋・京都・東京を転々とし、現在はイギリスに拠点を移しブロガー兼フリーランス翻訳者として試行錯誤する毎日を送っている。ロンドンから生の音楽シーンやカルチャーを届ける他、一生モノのプロダクトを紹介。趣味はマジックとけん玉。

スポンサーリンク



-読書