スポンサーリンク

Product

2018年はハイタイドのA6手帳『レプレ』を選びました

2018/12/18

こんにちは。
Culintoのmagiyamaです。

僕は仕事で手帳を使ってスケジュール管理をしています。毎年新しい手帳を買い替えているのですが、2018年の手帳を買うタイミングが遅くなってしまいました。

というのも、これまで使用してきたのは高橋手帳で、毎年これを買うことにしていたので特に考えることなく即決でした。しかし、今回はこだわって選んでみようと思い、色々検討しているうちに決まらなくなってしまいました。

そしてやっと購入したのが今回紹介するハイタイドの『レプレ』という手帳です。

スポンサーリンク

『レプレ』は10月始まりのA6手帳

ハイタイドの手帳「レプレ」

僕が購入したのはA6サイズのネイビー。大きすぎ、小さすぎずコンパクトでちょうど良いサイズです。

僕が購入のきっかけになったのは雑誌『MONOQLO 11月号(2017)』の手帳特集です。

ほぼ日手帳』が推されていましたが、それよりも僕が気になったのが、このハイタイドの手帳『レプレ』。ハイタイドは以前この記事でも取り上げたことあるお洒落文具ブランドなのですが、手帳もあったなんて驚きでした。

ハイタイドのマーブル柄トレイがお洒落。鍵や時計の定位置に!

ハイタイド製品は気に入ってるので、手帳もお洒落で使いやすいんだろうなと思い、購入してみることにしました。

ハイタイドの手帳『レプレ』のここが良い!

ロゴの刻印がおしゃれ

まず気に入ってるのは、やっぱりこのサイズ感ですね。

軽量でカバンに入れてもかさばりにくいところが良いです。ゴムバンドが付いている点もポイントですね。このおかげで間に何か挟んだり、ペンを一緒に持ち運んだりしても落ちづらくなります。

ゴムバンド

ペンを差し込める

手帳内に含まれるのは、「月間スケジュール」「週間スケジュール」「ノート」です。あとは、別紙で主要都市の地下鉄路線図が付属します。

ハイタイドの手帳、月間スケジュール

月間スケジュール

週間スケジュール

個人的な用途としてはビジネス上のスケジュール管理です。

「月間スケジュール」で月間のおおまかな予定を管理して、「週間スケジュール」でその日の詳細な予定やTODOを記載しています。僕の場合、最低限この二つがあれば特に仕事上困りません。

しおり付き

実際に使ってみて

ただ実際使ってみると、少し小さいかなという印象です。

特に月間スケジュールは、予定が少しでも多くなると書き込めなくなりそうです。その分小さく文字を書けば良いんですけどね。前回使ってたのが一回り大きかったので、余計に小さく感じるんだと思います。

今年1年使ってみて小さいようなら一回り大きいB6サイズを試したいと思います。

あとネックと言えば、10月始まりなところぐらいです。まあ、これは今年から10月に合わせて買い替えば良いでしょう。逆に10月始まりが関係しているのか、定価より安く買えました。

買ってよかったなと思うところ


それでも買ってよかったなと思うところは持った時のワクワク感です。

やっぱりデザインが良いものは持っていて気持ちが良く、ポジティブな気持ちにさせてくれます。手帳に書き込む度に「この手帳いいなぁ」と感じ、触るためだけに意味もないことまで書き込みたくなります。

そのワクワク感こそが良いデザインに出会えた証拠なんだと思います。

2000円未満で購入できる手帳なのでコスパがよいので気になった方は是非どうぞ。

関連:ハイタイド製品のレビューは他にもあります

ハイタイドのマーブル柄トレイがお洒落。鍵や時計の定位置に!

旅のお供に。ハイタイド「トラベルオーガナイザー」でまとめて管理

関連: 2019年の手帳はLettsにしました

Lettsの手帳に日々の記録を。世界初のイギリス老舗ダイアリー。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.

magiyama

1992年生まれ。名古屋・京都・東京を転々とし、現在はイギリスに拠点を移しブロガー兼フリーランス翻訳者として試行錯誤する毎日を送っている。ロンドンから生の音楽シーンやカルチャーを届ける他、一生モノのプロダクトを紹介。趣味はマジックとけん玉。

スポンサーリンク



-Product