スポンサーリンク

音楽

春の京都日帰り旅行。「北野をどり」や「yahyel」のライブを満喫

2018/11/13

こんにちは。
Culintoのぽてとです。

清々しい好天に恵まれた先月31日に、京都へ日帰り旅行に行ってまいりました。

メインの目的は「北野をどり」とバンド「yahyel」のライブで、朝8時30分出発、深夜1:00帰宅というハードスケジュールでしたが、存分に楽しむことができました。

スポンサーリンク

「北野をどり」を初観覧。非常に貴重な経験となりました。


京都に到着し、早速向かったのが上七軒歌舞練場。目的は京都の春の風物詩「北野をどり2018」です。

「をどり」とは、舞妓さん・芸妓さんの舞踊を見ることができる舞台です。
京のをどりについては下記のサイトで、詳しく確認することができます。

京のをどり|ざ・京都は京都観光や祭り行事の情報満載のポータルサイトです。

客層は中高年の方が中心


僕は13:30開演の部でしたので、12:50頃に上七軒歌舞練場到着しました。入り口前に多くのお客さんが集まっていましたが、年齢層としては中高年の方が中心で、20、30代は1割から2割という印象でした。男女どちらのお客さんもいましたが、やや女性の方が多いような感じがしました。

観客の出で立ちとしては、女性は着物の方も多くいらっしゃいましたが、ツアー客のような方もいて全体的にはカジュアルな印象でした。僕はジーンズにナイロンパーカーという服装でしたが、特に問題はありませんでした。とはいえ男性であれば、軽くジャケットでもきた方がふさわしいかとは思いました。

まずはお茶席を楽しむ

今回はお茶席付きのチケットを購入していたため、最初は歌舞練場の二階に案内され、そこでお茶とお茶菓子をいただきました。大勢のお客様がいるため一人5分程度でどんどん入れ替わってお茶をいただきます。若干焦らされている感はありましたが、雰囲気を楽しむことはできました。ちなみに、お茶菓子が載っているお皿は持ち帰ることができました。いい思い出になります。

上七軒歌舞練場は非常に趣がありました


百年の歴史を誇る上七軒歌舞練場。歴史を感じる趣のある建物でした。

単に建物を見学するだけでも興味深く、価値ある経験になるのではないでしょうか。

廊下に囲まれた池には美しい鯉が泳いでいました。もっと鯉を眺めていたかったのですが、中は観客で混雑していることもあり、ゆっくり眺める時間はありませんでした。

洗練された舞踊


をどりは撮影不可ですので、画像は600円で購入したパンフレットです。

1部はストーリー仕立ての舞踊劇でした。すこし時事ネタも入っており、年配の方には受けていました。舞妓さん・芸妓さんの舞踊を見られる機会は日常生活ではまず無いので、貴重な経験ができたと思います。

2部は小道具等も用いた、様々な舞踊の鑑賞でした。舞踊を見ていて僕が感じたのは、洗練された立ち居振る舞いの凄さです。首の絶妙な角度や、指先の滑らかな動きからなる優雅さの奥には、たゆまぬ努力があるであろうことを想像できました。そして圧巻のフィナーレ。素晴らしい舞台でした。

昼ごはんは焼肉・塩ホルモン アジェで

焼肉 ・塩ホルモン アジェ® 京都 キムチ

昼ごはんを食べていなかったので、昼ごはんと書いていますが、この時17時くらいだったので、実質夜ご飯でした。アジェさんは初訪問です。どの部位も美味しく、煮込みのテール肉やキムチなど焼肉以外のメニューもクオリティが高かったです。基本的に一人前でもそこそこの量があり、リーズナブルな価格で満腹になれる、素晴らしいお店でした。惜しむべくは、当日胃の調子があまり良くなかったので、腹7分目くらいでの終了を余儀なくされたことです(笑)もっと様々なメニューを食べてみたかったです。

いざ「yahyel」のライブへ

yahyel | official web site

この日はアルバム「Human」のツアーでした。会場は京都メトロ。客層としては、男女満遍なくほとんどが20代のように見えました。実は僕はyahyelの楽曲をほぼ聴いたことがない状態での参加だったのですが、終わってみればyahyelの虜でしたね。帰りはyahyelの曲を口ずさみながら上機嫌で夜風に当たることができました。

この日は撮影OKということもあり、僕も遠目からパシャり(ほぼ見えませんが(-。-;)

僕がライブで聴いた中でのおすすめ楽曲

Rude

アルバム「Human」に収録されています。今回のライブではお客さんが一番沸いていたと思います。僕はこの曲を聴きながら目を閉じて完全に自分の世界に入っていました。聴いていてとにかく気持ちいいです。

Once

2:00からの展開が好きですね。会場でも盛り上がっていました。余談ですが、MVを見ていると僕は寄生獣を思い浮かべてしまいます(笑)

ライブ全体としては、皆で盛り上がるというよりは、それぞれがyahyelの楽曲に酔いしれているという感じでした。MCもほとんどなく、曲を存分に堪能できた最高のライブだったと思います。

シメはかもがわカフェ

magiyamaが以前の記事で取り上げている、かもがわカフェ。僕は初訪問でした。

いつもと違う楽しみ方で。京都で本屋巡りをしてきました。ついでに近場のカフェも紹介。

「かもがわハウスブレンド」を注文。帰宅時の長旅の前に、ほっと一息つくことができました。

まとめ

今回の旅行は、伝統ある北野をどりを鑑賞し、歴史ある京都メトロで新進気鋭のバンド「yahyel」のライブに参加するという、伝統ある文化と新しい文化を両方体験できた、最高の旅となりました。また、食事の面においても京都で評判のいいお店を巡ることができて、大満足です。

京都には興味深いスポットがまだまだありますので、年内にあと数回は行ってみたいと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
1990年生まれ。兵庫県在住の会社員。無理しない範囲で、質の高いプロダクトを収集している。趣味はジャグリングとストリートダンス動画鑑賞。

スポンサーリンク



-音楽
-