スポンサーリンク

音楽

Men I Trustだけど質問ある?RedditのAMA

AMA って知っていますか?

Ask Me Anything(なんでも聞いて)の略で、海外掲示板 Reddit でアーティストや著名人に気軽に質問できる海外掲示板 Reddit の名物企画です。

いわゆる「〜だけど質問ある?」というやつで、オバマ前大統領の「オバマだけど質問ある?」も有名です。

そして今回なんとカナダのドリームポップバンド「Men I Trust」も AMA を行いました!

ファンのたくさんの質問に丁寧に回答していてその内容も新鮮で面白かったです。今回はその質問の中から、人気を集めているものを中心にまとめてみました。

スポンサーリンク

Men I Trustに9つの質問

たくさんの質問があったのですが、特に人気の回答を中心に 9 つピックアップしてみました。

1. ライブのセットリストについて

Q: 今回 24 曲のアルバムをリリースしたけど、セットリストはどのように組む予定?Men I Trust はショーごとに曲を入れ替えている?それともツアー全体で固定のセットリストを用意している?

A: ショーは最低 1 時間 15 分くらいなんだけど、いつも 15 曲くらい演奏しているよ。セットリストは時々変えていて、数曲追加したり削ったり、気分に合わせて曲の配分を変えてるよ。

2. ソロ作品について

Q: 近いうちに Bernache(ボーカル・エマのソロ名義)の作品がリリースされる予定はある?あと、ドラゴスとジェシーはソロ作品を発表してるの?

A: メンバー全員それぞれで自分の曲を作っているけど、今は皆でアイデアを出し合ってチームとして取り組む方が好みかな。今はバンドですごく忙しいから Bernache の新しい作品をリリースする予定はないかも。パソコンの中にまだ未発表の曲があるからノーとは言えないけど、多分この曲たちは Men I Trust 名義で発表すると思うよ。

3. 音楽の方向性について

Q: 2014 年ごろのエレクトロ系から今回リリースしたようなインディーサウンドに切り替えたきっかけは?

A: 私たちはいつも新しいことに挑戦したいと思っているから、これといって決まったスタイルがあるわけではないかな。Oncle Jazz のように過去のアルバムでは別のジャンルに手を伸ばした一風変わった曲もいくつかあるよ。エレクトロ系の新しい曲を入れたりしてね。

4. アルバムの由来

Q: 「Oncle Jazz」の名前の由来は?

A: エマ)ジェシーはいつもギター関連のこと(機材とか)で助けてくれるんだけど、それだけじゃなくて彼は色々と面倒を見てくれるの。私はとても気が散りやすいタイプだから。彼のニックネームは「Jess」って言うんだけど「Jazz」って聞こえるから、パッと思いついて彼に「Oncle Jazz(Uncle Jazz - ジャズおじさん)」ってニックネームを付けたの。それがアルバム名になったんだ。

※「彼女も彼のことを信頼しているよね。だって Men I Trust(私が信頼する男たち) だから」という気の利いたコメントも寄せられていました笑。

5. ドラゴスに質問

Q: ドラゴスに質問です。どうやってあんなに可愛い映像を作っているんですか?動画の色合いが大好きです。特に Numb の動画はアナログっぽく見えますが、デジタルで撮影されたと聞きました。

A: ドラゴス)ありがとう。Numb はフィルムで撮影したんだ。必要に応じてオールドレンズと柔らかめなカメラ(デジタルは主にキャノン)、あと非圧縮の動画を使っているよ!

6. ケベック出身のアーティスト

Q: 素晴らしい音楽がケベックからたくさん誕生しているけど(Men I Trust も!) 、好きなケベックのアーティストはいる?音楽性に影響を与えた人は?

A: ジェジー)もちろん!一番関連が深いのはダニエル・ベランガーかな。僕たちは彼の音楽の大ファンでインスピレーションをたくさん受けたよ。

7. 今作の曲数について

Q: 今回のアルバムは 24 曲だけど、ちょっと多すぎないかなと心配にならなかった?

A: 特に曲数は決めてはいなかったね。新曲をシェアしたかったのと、過去のすべてのシングルを物理メディアに詰め込みたかったんだ。

8. Men I Trust のお気入りの曲

Q: Men I Trust の中でお気に入りの曲は?

A: エマ)一つに絞ることはできないけど、ライブでお気に入りの曲はいつも「You Deserve This」だよ。

9. 感動の瞬間と好きなアイスクリーム

Q: この動画をきっかけに Men I Trust を聴くようになりました。観客たちが曲を歌い、それを見たエマたちの反応に心を打たれました。そこでエマに質問です。このパフォーマンス中、頭の中でどのようなことを考えていましたか?あと、好きなアイスクリームのフレーバーを教えてください。

A: このショーが始まる前に「この曲はステージでどんな感じになるかわからない」とメンバーに伝えたんだけど、この曲はセットに入れようと説得されたんだよね。それで観客のみんなが歌うのを見てとても感動してしまったの。そこで初めて私たちには本当の意味でファンがいて、私たちの曲が誰かにとって意味があるものなんだと気付かされたんだ。

個人的にピスタチオのアイスクリームが大好きだよ。

質問は他にも!

エマのソロ作品やドラゴスの映像へのこだわりなど聞けて面白かったです。今作の Oncle Jazz の由来も初耳でした。そんなストーリーがあったとは・・・

他にもたくさんの質問に回答していますので、Men I Trust ファンの方はぜひ Reddit を読んでみてください!

Men I Trust の過去のライブレポートはこちらです▽

【ライブレポート】要注目バンド「Men I Trust」のロンドン公演

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.

magiyama

1992年生まれ。名古屋・京都・東京を転々とし、現在はイギリスに拠点を移しブロガー兼フリーランス翻訳者として試行錯誤する毎日を送っている。ロンドンから生の音楽シーンやカルチャーを届ける他、一生モノのプロダクトを紹介。趣味はマジックとけん玉。

スポンサーリンク



-音楽