スポンサーリンク

Product

【プロダクト】通勤にも最適!他の人と被らなそうなオススメ3wayバッグ3選

2016/11/27

こんにちは。
cul-into.comのmagiyamaです。

最近、新しい通勤用のビジネスバッグを新調しようかと迷っています。

今はJack Spadeのブリーフケースを使っているのですが、毎日使用している分負荷がかかり、消耗が早く進んでいるような気がします。
【ファッション】孫の代まで使えるかもしれないカバン| 『waxwearシリーズ』 JACK SPADE

そこで、機能性の良いビジネスバッグをもうひとつ購入してローテーションをしようかと考えました。

僕が購入を検討しているビジネスバッグは3wayバッグです。
つまり、普通のブリーフケースが肩掛けになったり、リュックサックになったりするバッグのことです。

スポンサーリンク

なぜ3wayバッグを検討中なのか?

僕が3wayバッグを検討している理由は、以下の3点からです。

1.PCをリュックで運びたい
2.出張用に容量の大きいバッグがほしい
3.リュックにすればオフでも使うことができるから

今持っているブリーフケースと系統の違うバッグがもう一つあれば何かと便利かなと思います。

3wayバッグについてですが、最近の流行りなのか街でよく見かけることが多くなりました。そこまで人気の理由はお洒落さだけでなく、機能的なところがビジネスマンの心を掴んでいるからなのだと思います。

リュックタイプにすれば重たいPCを楽に運ぶことができ、さらに両手が空くので何かと便利です。出張や旅行にも大活躍で、オンオフ問わず使えるところが魅力的です。

街でよく見かけるブランド

そんな3wayバッグの中でも頻繁に見かけるブランドはBRIEFING、TUMI、ポーター、マンハッタンパッセージかなと思います。

みなさんもこのバッグのどれかは見たことがあるんじゃないでしょうか?

しかし、どうせ持つなら人と被らないバッグを持ちたいところです。
そこで今僕が検討しているバッグを3選紹介したいと思います。

僕が検討中の3wayバッグ3選

agnès b

 

amazonや楽天にはなかったので、画像リンクはZOZOになります。

agnès bはフランスのファッションブランド。
シンプルでお洒落な服やアクセサリーを展開しています。
僕は大学生の頃、agnès bの時計を使っていました(時計自体はSeikoが作っていますが...)。

3wayバッグはゴツめになりやすいですが、agnès bの3wayバッグは至ってシンプルです。
実際に店舗で見て触ってきたのですが、写真でも分かるように独特の素材でした。コットンにポリカーボネート加工というものを施してワンウォッシュすることで、色落ちしづらく、摩擦に強くしているそうです。この素材も他のバッグと差別化できる一つの要素です。

公式サイトでは先シーズンに人気があったようで一時期売り切れになっていたのですが、今シーズンになって在庫が復活していました。色は黒の他に白もあるようです。

Jack Spade

このブログでも取り上げているニューヨークのアパレルブランド『Jack Spade』の新作バッグです。
先日、惜しくも日本唯一の旗艦店が無くなってしまいましたが、通販はまだ運営するようで日本国内でも購入可能です。

無駄を削ぎ落としたスマートなデザインながらも機能性を失わなっていないところがGoodです。コンパクトなサイズ感で、こちらもagnès b同様、無駄を削ぎ落としたミニマムなデザインとなっています。荷物が多くない人にちょうど良いサイズかもしれません。

beruf baggage

自転車乗りが快適に通勤できるように設計された3wayバッグ『TRANSFORM PACK』です。

beruf baggage|さまざまな分野のプロフェッショナルの意見を反映したバッグブランド、ベルーフバッゲージ
「beruf」とはドイツ語で「職業」そして「使命」を意味します。"自転車のある生活"を楽しむ全ての人々をサポートする製品を提供する事が私たちの使命です。厳選した素材とオリジナリティ溢れるデザインによって構成される製品は、快適な使い心地と確かな品質を約束します。

ブランド名は、berufと書いてベルーフと読みます。どんな職業の自転車乗りでも快適に使えるバッグをコンセプトに、設計や生産は全て国内で行っている完全な国産ブランドです。ひとつ一つを職人さんの手で作られているというところも高品質のポイントです。
berufには二つのブランドがあり、このバッグはS collectionというシリーズに当てはまります。もう少しポップでデイリーユース向けなHoliday collectionとは異なり、より落ち着いていてビジネスでの使用も考慮に入れて制作されています。

そんなberufの3wayバッグは、自転車通勤の人、外回りや出張の多い人にオススメです。生地はコーデュラナイロンが使用されているので耐久性に優れ、さらに防水のようです。ビジネス用途で機能性が高く、長く使えるバッグを探している人にはぴったりです。ガチガチのビジネス向けというわけでもないので、オフで使用してても全く問題ないと思います。

まとめ

僕が購入を検討している3wayバッグについて紹介しました。

がしがし使いたいという目的で機能性を求めるのであれば、beruf baggage。大容量なゴツめのバッグでなく、スタイリッシュでミニマムデザインを求めるのであれば、agnès bやJack Spadeかなと思います。

まだ僕は購入を悩んでいます。もちろん最初に紹介した人気のバッグは悪いわけではありません。もしかしたら、3選紹介しておきながら、結局BRIEFINGのカバンを購入していることもあるかと思います。(BRIEFINGはやっぱりかっこいいので...)3選と比較しながら引き続き悩みたいと思います。

現在アマゾンでは9月29日まで対象のバッグを15%引きで購入できるセールを実施しているようです。

この機会に購入を検討するのもアリかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
magiyama

magiyama

1992年生まれ。名古屋・京都・東京を転々とし、現在はイギリスに拠点を移しブロガー兼フリーランス翻訳者として試行錯誤する毎日を送っている。ロンドンから生の音楽シーンやカルチャーを届ける他、一生モノのプロダクトを紹介。趣味はマジックとけん玉。

スポンサーリンク



-Product