スポンサーリンク

Product

TIGRE BROCANTE(ティグルブロカンテ)のウエストポイントファティーグパンツを購入。レビューしてみます。

2017/09/02

こんにちは。
Cul-into.comのぽてとです。
先日、前々から気になっていたブランド「TIGLE BROCANTE(ティグルブロカンテ)」の「ウエストポイントファティーグパンツ」を購入しました。デザインも良く予想以上に良質なパンツでしたので、レビューしたいと思います。

ウエストポイントファティーグパンツ

 

TIGLE BROCANTE(ティグルブロカンテ)とは

TIGLE BROCANTE(ティグルブロカンテ)とは福岡の天空丸というアパレルメーカーが手がけるブランドです。ティグルとは、フランス語で虎、ブロカンテとは古道具屋という意味だそうです。TIGLE BROCANTEのホームページのabout usのコーナーでは、以下のように紹介されています。

古きよき日本を見つめ、織機から生まれる生地の風合い。藍や草木などの温かさ。アジア諸国の伝統文化や現代に残る職人技を活かしたモノづくり。着るほどに身体に馴染み、愛着の湧くあなただけの服。是非手に取り見つけてください。一着が、あなた自身になります。

出典 http://tenkumaru.com/aboutus/

正直このブランドコンセプトを読んだだけで、TIGLE BROCANTEのプロダクトが欲しくなってきます。特に最後の「一着が、あなた自身になります。」という部分がかなりのキラーフレーズですね。着るほどに身体に馴染み、ゆくゆくは服が自分自身になるというのは、少し哲学的でもあり、面白い考え方だと思いました。服を自分自身だと感じられるほど愛着を持って、長く着続けられるブランドであるという自信の表れだと感じます。

TIGLE BROCANTEを知ったきっかけ

私がTIGLE BROCANTEを知ったきっかけは、ネットサーフィンをしていてたまたまタゴサクパンツを見つけた事です。

この独特なシルエットは、どうしても興味が湧いてしまします。またTIGLE BROCANTEという、あまり聞きなれない語感のブランド名にも惹かれ、すぐさまオンラインストアにアクセスしました。そして全商品をチェックし、素材や縫製へのこだわりとデザイン性の高さを感じ、早速購入に至りました。購入にあたっては、このタゴサクパンツも非常に魅力的だったのですが、より普段使いしやすそうなウエストポイントファティーグパンツを選択したというわけです。

ウエストポイントファティーグパンツをオンラインショップで購入。レビューします。

さて、購入したウエストポイントファティーグパンツが届いてから何度か着用してみましたので、レビューしていきたいと思います。

付属品とおまけのセンスが抜群

まず、商品の梱包を開けてみて驚いたのが、付属品とおまけのセンスが抜群であるということです。
カタログ2冊、新聞、手書きメッセージ、コースター、小さなトートバックが付属していました。メッセージやおまけをつけてくれるお店は少なくないですが、TIGLE BROCANTEはひとつひとつのセンスが良いので、とても嬉しく感じました。
1-15
1-16

ウエストポイントファティーグパンツとは

オンラインショップでは、以下のように紹介されています。

ウエストポイントチノを使用したファティーグパンツ。コシと光沢のある高密度のファブリックはスタンダードなパンツとしての耐久性は勿論、履きこんでいくにつれての経年変化も楽しみです。オーソドックスな一本ではありますが、ティグルらしい、股上とワタリのある、ゆったりとしたテーパードシルエットに仕上げています。

補足をしておくと、ウエストポイント(ウエポン)とは、光沢を出した高級感のある織物の規格です。またファティーグパンツとは、ベイカーパンツの別名で、ゆったり目のワーク系パンツのことです。

細部の紹介

続いてウエストポイントファティーグパンツの細部の紹介をしていきます。前後のポケット、ブランドロゴ、ジッパーの写真です。
IMG_1279
こうしてみると、光の当たり方によってはかなり光沢があるように見えますね。また、ジッパーはYKK製です。
ワークパンツなので、ポケットが大きくスマホ等でも窮屈感なく入れておくことができます。生地は分厚くこの時期に履くのはどうかなと思いましたが、実際に履いてみると、ゆったりとしたシルエットである程度風が入ってくるため、それほど暑さは感じなかったですね。夏の使用も許容範囲かなと思います。

着用イメージはこんな感じです。

裾をロールアップして履いています。私が痩せ型であることと、オーバーサイズのTシャツを着ていることもあり、全体的にゆとりのあるイメージになりました。個人的には予想どおりVANSのEraとの組み合わせが良かったです。というかEraを履いておけば何にでも合うと言った方がいいですね(笑)
2枚

まとめ

TIGLE BROCANTEのウエストポイントファティーグパンツは、質、デザインともに期待通りの素晴らしいパンツでした。強いてイメージと異なった点を言うなら、かなり痩せ型の私が着た時には、もっと個性的なシルエットになるのかと思っていたのですが、意外とスタンダードな見た目となったことくらいでしょうか。これはこれで、どんな服装にも合わせやすいので良かったかなと思います。オンラインショップは、商品だけでなく付属品にもこだわっているのが伝わってきて、また注文したいという気持ちになりました。タゴサクパンツなどまだまだ気になっている商品があるので、また何かオンラインショップで購入したいと思います。そしてそのうち、福岡の店舗にも足を運んでみたいと思います。

スポンサーリンク



-Product
-