meraki

スポンサーリンク

Culture

Amazonのプライベートファッションブランド『MERAKI』を購入レビュー

イギリスに来ても Amazon のお世話になっています。

日本に住んでいたときからヘビーユーザーでしたが、こちらに来てもやはり Amazon は日々の生活に欠かせません。まだイギリスではプライム会員になっていませんが(様子見)、それでも十分便利で活用しています。

さて、Amazon のファッションブランドである『MERAKI』はご存知でしょうか?

僕はイギリスに来るまで知りませんでした。それもそのはず、MERAKI は Amazon Fashion の4番目のプライベートブランドで今年5月にローンチしたばかり。まだ、UKを始め一部のヨーロッパでしか販売されておらず、日本は未上陸です。

価格を抑えシンプルで上質。評判も良さそうなので、商品を購入してレビューしてみます。

スポンサーリンク

Amazon プライベートブランド『MERAKI』とは?

©︎amazon.uk

商品をレビューする前に、MERAKI についてあまり知られてないと思いますので簡単に紹介したいと思います。

MERAKI はギリシャ語の形容詞。独特の概念で翻訳できない言葉でも有名です。Amazon Fashion Europe によれば「魂、創造性、愛を持って何かをする」という意味だそうです。シンプルで、モダン。美しいラインで流行にとらわれないデザイン。高品質な素材を使い、着心地が良く快適な衣類を提案することを理念に掲げています。

前述の通り、Amazon Fashion Europe はこれまでに4つのプライベートブランドを発表しています。1.Truth & Fable、2.Finds.、3.Iris and Lily、そして4.MERAKIです。

それぞれ違ったブランドコンセプトがあります。Finds.はカジュアルブランドでイギリスのTOPSHOPに近いですね。今回紹介するMERAKIはまさにベーシックの極みです。イメージ的には、無印やユニクロ、COSに近いでしょう。価格帯も同じくらいです。なんとなく、そこらへんを参考にしているように見えますね。

早速、ポチりました!

まずは「ベージュチノパン」から

今回購入したのは「Regular Fit Chino Trousers(チノパン)」です。

色は Sand(ベージュ) を選択、サイズは一番小さい30W/32Lです。希望は30W/30Lだったのですが、サイズはこれ以上小さいのはないので、このサイズにしました。少し裾が長いと思いますが、ロールアップして履きたいと思います。

プライム会員ではないので、約1週間で届きました。20ポンド以上購入で無料配送でした。早速、開封して履いてみたいと思います。

meraki

四角形で囲まれた MERAKI のロゴがプリントされています。触ってみると、生地はふんわりしていて気持ちがいいです。

meraki

正面

案の定、長かったので二つ折りでロールアップしました。色合いはイメージより少し暗めかもしれません。

レギュラーフィットなので、ゆったりしていて着心地は確かに良いです。もう一つスリムフィットも販売されていますが、ゆったりしたパンツが欲しかったので満足しています。生地がやはり気持ちが良いと思います。

meraki

足元はこんな感じです。裾上げして靴下が見えるあたりで短くするのも良いなと考えています。でも、ロールアップでも良い感じなのでしばらくはこのように履きたいと思います。

ちなみに靴はDr.Martensのオール黒。ステッチまで黒です。このブログでも紹介していて、かれこれ1年半くらいは履いています。

マーガレット・ハウエルのボーダーゆる袖ロンTとも相性は良さそうです。

「クルーネックセーター」も購入

「Men's Cotton Crew Neck Jumper」も購入しました。Jumper はイギリス英語でセーターという意味です。ロンドンの8下旬~9月は20度を下回り肌寒いです。長袖の服が欲しいなと思っていたので、ポチりました。

meraki

サイズはSサイズを購入しました。参考までに僕は身長168cmですが、Sサイズでジャストサイズです。セーターの下にシャツなどを着るとシルエットが悪くなるので、その場合Mサイズを着た方が良いでしょう。

さっそく、着てみました。

  • キャップ - Brooks Brothers
  • セーター - MEREKI
  • アンクルパンツ - 無印良品
  • レザーシューズ - Dr.Martens

セーターの内側に何も着なければ、Sサイズですっきり着られます。100% コットン素材なので、肌に触れてもチクチクしません。生地は薄めなので、秋や春など肌寒い日に重宝すると思います。

次はこれが欲しいな・・・

meraki

今回2着購入してみて、品質とデザインが気に入りました。ミニマリストバイブを感じます。

何かと海外生活はお金がかかるので、このような低価格で品質の良いシンプルな服は重宝します。ユニクロや無印はイギリスだと日本の倍近くの値段なのでなかなか購入に踏み切れません...

次購入するとすれば、メリノウール素材のセーターですね。メリノウールは高めの印象だったので、この価格帯は凄いと思います。初めからこっちを購入すべきだったかもしれません。

メリノウール素材であれば、シーズンレスで着られそうですね!

あと、もう1着気になっているのは、レインコートです。ロンドンは雨が多いので、防水コートをそろそろ購入しようかなと。なかなか「これだ!」というものに出会えていないので、ずっと見送りしていますが、この MERAKI のレインコートは良いのか気になります。

防水のレインコートはユニクロや Top Shop でも似たような素材とデザインで販売されているので、悩みどころです。蒸れやすいレインコートだったら嫌だなと思うのですが、こればかりは実際に着てみないと分かりませんね。

最後に MERAKI の海外発送についても確認してみました。残念ながら、日本への発送は対応していないようです。日本人の感性にもフィットするのかなと思うので、ぜひ日本にも進出してほしいですね!

The following two tabs change content below.
magiyama

magiyama

1992年生まれ。愛知県出身。会社員ブロガー。興味の幅を広げすぎてしまったことをきっかけに、多様なカルチャーやプロダクトを紹介するブログ『Culinto』を立ち上げる。

スポンサーリンク



-Culture
-