スポンサーリンク
【ジャグリング】名作玩具スリンキーを使った面白いトリック
2018/11/16
こんにちは。
Cul-into.comのぽてとです。
当ブログで何度か取り上げている、Kumafilmsより、名作玩具スリンキーを使ったパフォーマンス動画がアップされていました。
その格好よさに、なかなかの衝撃を受けたので紹介いたします。
スリンキーとは
スリンキーという玩具をご存知でしょうか?
特徴的な動きをするバネ状の玩具で、多くの人が子供時代に階段から落として
遊んだことがあると思います。
スリンキー(Slinky)はジェームズ・インダストリーズ社が販売しているばね状の玩具である。
鉄製のものとプラスチック製のものがある。これらをばね状に加工したシンプルな玩具であるが、非常にユニークな動きをするのが特徴である。これはリチャード・ジェームズ(英語版)が開発し、1945年に特許を取得した。同年から販売が開始されたスリンキーはアメリカ合衆国で人気商品となり、1946年のニュー・トイ・オブ・ザ・イヤーに選ばれた。「スリンキー」とは「優美で流れるように動く」という意味で、リチャードの妻ベティ・ジェームズ(英語版)が名づけたものである。出典:Wikipedia
日本ではレインボースプリングと呼ばれていたりもします。
スリンキーを駆使したトリック
私も子供自体にスリンキーを持っていましたが、すぐに飽きてしまい、埃をかぶっていました。
極めればここまで芸術的なパフォーマンスにまで進化させることができるんですね。衝撃です。
今作もKumafilmsのカメラワークは素晴らしく、芸術性の高い動画となっております。
至近距離から撮影するとレインボーカラーがより映えます。
スリンキーを使ったパフォーマンスはポピュラーなのか
この動画のような、スリンキーを使ったパフォーマンスはどれほどメジャーなのか気になり、Youtubeで探してみたところ、何本か良いパフォーマンスの動画を発見しました。
スピード感のあるストリートパフォーマンスです。
カンフースタイルの衣装での演技です。ストリートとはまた違った印象になります。
まとめ
スリンキーのトリックは、フレッシュでとても不思議なパフォーマンスなので、動画にするととても面白いです。
ただ、今のところ技のバリエーションに限界がありそうな感じがします。今後新しい技や見せ方の開発が進むと、ショーとしても、より完成度の高いものができるようになると感じます。
私も久々にスリンキーを一つ買ってみようと思います。
最新記事 by ぽてと (全て見る)
- 炎天下の為の高コスパ素材「SHELTECH」のアパレルをレビュー - 2024.6.22
- 2023年のベストバイ(ぽてと) - 2024.1.8
- この春夏はHOKA「HOPARA」を履いてアクティブに過ごす - 2023.3.21
- 2022年のベストバイ!7選(ぽてと) - 2022.12.25
- ニューバランスのミュールタイプ「M2002RM」 - 2022.10.4
スポンサーリンク