スポンサーリンク

カルチャー

ランニングを毎日続けてます。モチベーションを保つ3つの方法。

2017/06/03

こんにちは。
Cul-into.comのmagiyamaです。

最近、ほぼ毎日ランニングを続けています。

今まで何度かブログでランニングについて取り上げてたことがありました。しかし実際、なかなか継続できていなかったんですよね。

【ライフハック】ランニングのモチベーションを上げる3種の神器
こんにちは。 Magiyamaです。 今日は、このブログで『ライフハック』のジャンルを作りましたので、 その第一弾として、ランニングに関する私流ライフハックを今回のテーマにしたいと思います。 ランニングなどの毎日の習慣に関する行動において、何より大切なことは、 モチベーションだと思います。 つい走りたくなってしまう、そんな気持ちにさせてくれるものが必要です。 それは、ダイエット、引き締まったボディの獲得、リラクゼーションなどの目標、目的も モチベーションを上げる大事な要素です。 本日は、それ以外のデバイス面からアプローチしていきたいと思います。 それでは、モチベーションを上げる3つの神器を紹介します。 (1)NIKE+Running NIKEが無料で提供しているアプリ『NIKE+RUNNING』です。 iOS、Androidどちらでもダウンロードできます。 このアプリの素晴らしい点は、 ・走行距離、通算距離、平均速度が一目で分かる ・GPS機能により、どこを走ったのか地図で確認することができる ・SNS機能で、友達の記録を見ることができ、ランキング表示される 一見すると複雑そうに感じるインターフェースですが、操作方法は至って簡単。 スタートと書かれたボタンを押して走るだけです。 特に好きな機能は、何km走ったのかが分かることです。 次は、前回の最高距離を更新しようとか、今日は平均距離で走ろうなど、その日の気分に合わせて、 参考にすることができます。 走った道を地図上で確認することができることも、後で見ると楽しい機能です。 走っていて偶然見つけた面白いお店の場所を思い出すのにも役に立ちます。 (2)スマホ用アームバンド   最初に紹介した『NIKE+Running』を使用するのに便利なツールがあります。 それが、次に紹介するのは『スマホ用アームバンド』です。 これがあれば腕に巻くだけで、スマートフォンを操作ができます。 ランニング中に腕周辺にアームバンドを巻いたとしても、そこまで支障はないかと思います。 ポケットにいれて、大事なスマホが汗で汚れてしまうのが嫌だったり、ランニング中に重みが気になる方にはおすすめです。 私は上記の写真の『GalaxyS4用アームバンド』を使用しています。 【国内正規代理店品】belkin ベルキン Galaxy S4(SC

それが最近ある工夫によってずっと続けることができています。

今回その理由について検証してみることにしました。ランニングが続けられない方は是非参照してください! 

スポンサーリンク

ランニングを続けられた3つの理由

1.歯磨きのように習慣化した

ランニングする際に考えないといけないのがいつ走るのか?

人によっては、出勤前の朝派かもしれませんし、帰宅後の夜派かもしれません。

僕は朝に弱いので、夜派です。
ただ、夜走るぞ!と思っても一度腰を下ろしてしまうと、もうグッタリモードに切り替わってしまうんですよね。

そこで、一工夫を加えました。

『帰宅したらすぐにランニングウエアに着替える』です。

帰宅後の流れはこんな感じです。

1.スーツを脱ぐ
2.そのままランニングウェアを着る
3.すぐに外に出て走る。
4.帰宅後、シャワー浴びる

「帰宅したらすぐにランニングウェアに着替える」を毎日繰り返す内に段々と習慣化してきました。

寝る前に歯磨きをしないと気持ち悪いように、帰宅後すぐにランニングしないと逆に気持ち悪いという感覚が身についてきます。

このような感覚になれば、ちょっとやそっとで挫折することは無くなります。

ランニングのコースは毎日同じです。たまには新しいコースに変えてもいいですが、考える時間が長くなり、結局面倒臭くて走らなくなってしまったら本末転倒ですのです。なにも考えずに当たり前のように同じコースを走るのが習慣化のコツです。

帰宅後は、すぐにシャワーを浴びるので、あとはご飯を食べてゆっくりして寝るだけです。家帰ってダラダラしないので、逆に自由な時間が増えた感じがします。一連のルーティンを生活に身につければ、習慣の力で継続できます。

2.準備をシンプルに

ランニングの習慣化を行う上で重視したことは「準備をシンプルにする」ことでした。

今までは、どうしてもランニングで使う30分がもったいなく感じてしまい、ながら作業できる『ランニング中の音楽』について考えていました。

【アプリ】ランニングのモチベを上げる音楽環境!SpotifyとBluetoothイヤホンの組み合わせが最高すぎる!
こんにちは。 Cul-into.comのmagiyamaです。 以前、このブログでランニングのモチベを上げる方法について取り上げました↓↓ http://cul-into.com/2014/09/20/【ライフハック】ランニングのモチベーションを/ 当時に引き続き第二弾として、僕が最近ハマっているランニングのモチベを上げる音楽環境をご紹介したいと思います。 SpotifyとBluetoothイヤホンの組み合わせが最高 Spotifyとは? すでにSpotifyはダウンロードしましたか? Spotifyは世界的に有名な無料音楽配信サービスですが、2016年の6月からは日本でもサービスの提供が始まりました。 僕はiTunesにある音楽だけ聞ければ十分なので、わざわざSpotifyで無料で聞く必要ないなと思っていました。 しかし、最近になってちょっと気になり始め、とりあえずアプリ落としてアカウント登録してみました。 それから色々といじっているうちにランニング用のプレイリストを発見しました。 どうやら走るスピードに合わせて最適なテンポの曲を自動で選んでくれるサービスのようです。 使い方は簡単です。 1.検索ボックスに英語で『Running』と入力します。 ※日本語でランニングと入力しても専用プレイリストは出てきませんでした。 2.好きなランニング用プレイリストを選びます。 僕は夜にランニングするので、『夜のランニング』を選択。 3.少し走る 少しだけランニングします。 すると、自分の歩数が測定され、選曲が始まります。 あとは好きなだけ走り続けるだけです。 走る速度と音楽のテンポが一致するので気持ちよく走れます。音楽の相乗効果でアドレナリンが出まくります。 テンポは後から手動で修正も可能です。 ちなみに僕が走った時は、175という数値でカサビアンやBeckなど僕の好きなUKロックが流れてきました。 欲を言えば、後からどんな曲が流れてたか確認できれば良いんですけどね。 Blutoothイヤホン『SoundPEATS - Q12』 ちなみに僕が使っているイヤホンはSoundPEATS Q12です。 SoundPEATS(サウンドピーツ) Q12 Bluetooth ワイヤレス イヤホン マイク付き ブラック posted with カエレバ

しかし、実はこれがランニングの妨げになっているのではないか?と考えを改めました。

その理由は以下の通り。

・外に出ようとしたタイミングで充電切れ等のトラブルが発生してしまうとモチベーションが落ちる。
・普段イヤホンがあることに慣れてしまうと、『ない状態では走りたくない』という気持ちになる。
・ランニング中にイヤホンのフィット感か気になる。
・イヤホンで耳が聞こえない分、落ち着いて走れない。

以前、ランニング中はbluetoothのイヤホンを愛用していましたが、毎回充電する必要があったり、準備が意外に面倒なことに気がつきました。充電の必要がない、普通のイヤホンだとコードが気になりますしね。なにより、深夜のランニングだとやっぱり危ないです。

イヤホンによってモチベーションが左右されるのは嫌だったので、いっそのことイヤホン無しで走ってみました。

結果、すぐに外に出られるようになりました

着替えたら、スマホと鍵を持ってそのままランニングです。余分な準備が一切ないので、機動力が全然違います。曲を選ぶ時間も短縮できます。

僕の場合、ランニング時間は20〜30分ですが、僕は音楽鑑賞の代わりに考え事の整理の時間にしました。日々忙しいとなかなか自分と向き合う時間はありません。毎日同じコースのランニングでは、他のことに気を取られることもないので、今日経験したことや将来のことを考える絶好の時間です。

一応、走った記録(時間や距離)はつけたいので、スマホのNIKEアプリを使っています。STARTボタンを押して、走って、終了ボタンを押せば勝手に記録を付けてくれるので便利です。

3.目標を掲げた

やっぱり目標があるとモチベーションが上がります。

ちなみに、僕の目標は『海やプールに行く』です。

最近、普段の体重から4kg程増え、お腹周りの脂肪もやばいと思い、ランニングを始めました。まだまだ絞りたいないので、頑張って走り続け、水着を着ても恥ずかしくない身体に鍛えていきたいです。

なんでもいいので目標があると、それに向かって取り組むことができるのでオススメです。

以上、ランニングのモチベーションを保つ方法でした。

ちなみに、食事も工夫しています。夜ご飯は基本、グリーンスムージーです。ほうれん草、りんご、バナナ、牛乳をミキサーにかけて作っています。栄養面のことを考え、ときどき味噌汁や納豆も取り入れることはありますが、基本炭水化物は摂取しません。実際、今まで夜ご飯を食べ過ぎていたんですよね。自炊してたので、どうしても作りすぎてしまうし、残業で食べるのは21時や22時以降なのであまり健康的ではありません。

slooProImg_20170602204406.jpg

グリーンスムージーは結構お腹に溜まるので、夜お腹が空いて眠れないということもありません。食物繊維で腸内環境も整えることができます。その影響でお腹が少しグルグル言ってますが...笑

もうすぐ、本格的に夏がやってきますので是非ランニングに取り組んでみてはどうでしょうか?

The following two tabs change content below.
magiyama

magiyama

1992年生まれ。愛知県出身。会社員ブロガー。興味の幅を広げすぎてしまったことをきっかけに、多様なカルチャーやプロダクトを紹介するブログ『Culinto』を立ち上げる。

スポンサーリンク



-カルチャー
-