スポンサーリンク

Culture 音楽 読書

【音楽紹介】小説『白い嘘』に出てきたアーティスト&曲 まとめ

2016/11/03

こんにちは。

Magiyamaです。

本日は、音楽に紹介です。
以前、出版した小説『白い嘘』の物語中には、様々なアーティストの曲が出てきます。

白い嘘

白い嘘

posted with amazlet at 14.10.02
(2014-07-12)
売り上げランキング: 79,783

主人公、その友人たちが聞く曲、常にたくさんの曲が流れるようにしました。
しかし、読者の人たちは、聞いたことのない曲もあったかもしれません。
一度一つにまとめてみるのも面白いかなと思い、今回取り上げることにしました。

それでは紹介していきましょう!

スポンサーリンク

(1)Radiohead 『how to dissapear completely』

 

冒頭の、主人公が墓の前で佇んでいるときにカバンから漏れていた曲です。

友人が好きな曲でもあります。

(2)レイハラカミ 『きえたこい』

 

主人公がジャグリングの練習中に大音量で聞いている曲です。

レイハラカミ氏はすでに亡くなられてた方ですが、その音楽性は多くのミュージシャンに影響を与えました。

サカナクションの山口一郎氏が尊敬するアーティストとして有名です。

(3)Led Zeppelin 『天国への階段』

 

60年代を代表するイギリスのロックバンドです。友人のレイチェルがアコースティックギターで弾いていました。

(4)Stone Roses 『Fools Gold』

 

イギリスのロックバンド。二枚のアルバムを出して解散しましたが、オアシスなど後のアーティストに多大な影響を与えました。

うねるようなグルーブ感が気持ち良い曲です。主人公が大学に登校する間に聞いていました。家から大学は、歩きながらこの曲をまるまる聞き終わるころに着きます。

(5)Air 『Alone in Kyoto』

 

映画『ロスト・イン・トランスレーション』の挿入歌でもあります。

切なく寂しい、心動かされる美しい曲です。

以上、小説『白い嘘』の音楽集でした。
新しい音楽との出会いができましたでしょうか。

Kid a
Kid a

posted with amazlet at 14.10.02
Radiohead
Capitol (2000-09-14)
売り上げランキング: 49,909

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.

magiyama

1992年生まれ。名古屋・京都・東京を転々とし、現在はイギリスに拠点を移しブロガー兼フリーランス翻訳者として試行錯誤する毎日を送っている。ロンドンから生の音楽シーンやカルチャーを届ける他、一生モノのプロダクトを紹介。趣味はマジックとけん玉。

スポンサーリンク



-Culture, 音楽, 読書