スポンサーリンク

インテリア Product

ニトリのウッドシェルフを丁度良い高さにDIY!

こんにちは。
Cul-into.comのmagiyamaです。

先日、ニトリでウッドシェルフを購入した際に当ブログで取り上げました↓↓

https://cul-into.com/2017/07/13/post-3618/

しかし、意外と大きくて6畳の部屋では圧迫感がありました。もう一段低いウッドシェルフを購入しようかとも考えましたが、さすがにそれはもったいないと考えを改めました。[no_toc]

そこで、僕は考えました。
自分で切ってしまおうと!

結果的に高さの調節が意外とうまくいったので記事で紹介したいと思います。同じ状況の人はあまりいないかもしれませんが、バンカーズボックスと木棚を合わせる人は是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ウッドシェルフを自分で切ってDIY

前回と同じ写真ですが、Beforeはこちら。

バンカーズボックスが2×3個収納できるので、便利といえば便利なのですが、全体的にボックス間に隙間が多くてスペースを無駄遣いしています。しかも棚の背が高いため、狭い部屋では圧迫感があります。

僕は、棚の位置を再調整して、余った長さはカットしてしまい、棚全体をコンパクトにできないかと考えました。

一度考えたら行動しないではいられません。

早速、必要な道具をポチりました。僕が作業のため購入したのは「折り込みノコギリ」「紙やすり」の二つです。

早速、ノコギリが届きました。折り込みができ、場所も取らないので、ちょっとした木工には便利だと思います。

まずは棚を目的の高さまで狭めておきます。これでどこを切れば良いのか分かりやすくなります。木屑が結構出るので、下敷きの新聞紙をお忘れなく。

切る場所をマークしておきます。僕は一番上の棚の高さ丁度で切ります。

あとは、鋸を使って印をつけたところを切り落とすだけです。

こんな感じで切ります。

4本全て切ってしまいます。このノコギリだと、簡単に切れます。

これで綺麗さっぱり全て切り終えました。

あとは、磨いた面を紙やすりで一生懸命磨きます。これである程度ツルツルになります。磨き終えたら完成です。

完成!まとめ

これで、棚の高さを調整することができました。同じ4段ですが、余分な高さがカットされ、よりコンパクトな棚に変わりました。

ここにバンカーズボックスを入れるとこの通りです。

かなりスッキリして大満足です。バンカーズボックスがぴったり6個入る高さってなかなかないですからね。自分で作ってしまった方が早いです。ニトリの3段だと丁度この高さですが、3段なので一番下の段を無くして地面に直接バンカーズボックスを置かなけばなりません。4段でこの高さにするには、DIYしかありません。

棚の高さを低くすることで、部屋全体もスッキリとしました。ウッドシェルフはバンカーズボックスと親和性が高いのでオススメです。6個ぴったりと収納したい人は是非お試しを!意外と簡単です。1時間もあればできちゃいます。

次は一番上の棚に何を置こうか考え中です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
magiyama

magiyama

1992年生まれ。名古屋・京都・東京を転々とし、現在はイギリスに拠点を移しブロガー兼フリーランス翻訳者として試行錯誤する毎日を送っている。ロンドンから生の音楽シーンやカルチャーを届ける他、一生モノのプロダクトを紹介。趣味はマジックとけん玉。

スポンサーリンク



-インテリア, Product