スポンサーリンク

Culture コラム

【雑記】ぽてとが続けられない5つの原因 

2017/09/02

こんにちは。ぽてとです。

長らく更新が滞っていましたが、本日よりまた再開したいと思います。
さて、先日Magiyamaの記事で、【雑記】あなたが続けられない5つの原因
というテーマがありました。それを受けて今回は、私がブログの
更新をなぜ続けられなかったのか、今後継続するためにどうするか
を考えてみようと思います。
magiyamaは続けられない原因として次の5つを挙げていました。

1.刺激への慣れ
2.目的の喪失
3.限界や障壁
4.  時間
5.  興味の転移

1.刺激への慣れ

これはブログを続けられなかった一番の原因かと思います。
ブログをはじめたころは自分の新しい取り組みとして、新鮮な
気持ちで記事を書いていました。しかし、刺激がなくなってくるにつれ、、
キーボードをたたく回数も減ってしまいました。
magiyamaは「その対策があるとしたら、その分野の一流の人の作品
パフォーマンスを見ること、自分がまだ知らない過去のマスターピース
を発掘することを積極的に続けるしかない。」と記載していますが、私も
この考えには共感しています。これを「ブログを書くこと」に当てはめると、
一流ブロガーのブログの閲覧を続けてモチベーションをあげるという事になると
思います。テーマの取り上げ方や、文章構成など今後の参考になると思うので是非に取り組もうと思います。

2.目的の喪失

これは私にはあてはまりません。目に見える目的はありませんので。

3.限界や障壁

これも特に当てはまらないかと思います。

4. 時間

これは続けられない原因のひとつでしょう。時間をうまく割り振って、
ブログを書く余裕を生み出さなければなりません。ひとくちにブログを書くと
言っても、言葉を選んだり、レイアウトを考えたり、画像を挿入したりと、
意外と時間がかかります。そのため、いざ書き始めようと思うと結構な気合が
必要です。だらだらしている時間を削って、充実のブログ生活を送りたいと
思います。好きではじめたブログです。できるはず。

5.興味の転移

転移という言葉はしっくりときませんが、興味の転移に近い感覚はあります。
空いてる時間にやりたいことの優先度として、以前はブログがある程度高い位置
にあったのですが、次第に下がっていきました。変わりに睡眠や、ネットショッピングの
優先度があがっていたように思います。しかし物事への興味には波があり、今はまたブログ
の波が来ているので、更新の頻度をあげていきたいと思います。

 

まとめ

①多種多様なジャンルのブログを閲覧し、モチベーションをあげる。
②だらだらと過ごす時間を減らす。
私はブログの更新を継続するためにこの2点を実践しようと思います。
特に②は、ブログに限らず有意義に使える時間が増えることになるので
ぜひぜひ実践したいです。さてさて、あれこれと書きましたが、結論が
「だらだらと過ごす時間を減らす」という、お母さんに注意されるような
内容になってしまいました(笑)。次回は「MIZUウォーターボトル」について
書こうと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
1990年生まれ。兵庫県在住の会社員。無理しない範囲で、質の高いプロダクトを収集している。趣味はジャグリングとストリートダンス動画鑑賞。

スポンサーリンク



-Culture, コラム