スポンサーリンク

音楽 Culture アプリ

【音楽】 UKロック好き必聴!英国ラジオ番組『Radio X』の選曲センスが素晴らしい。

2018/10/09

こんにちは。
cul-into.comのmagiyamaです。

本日、ご紹介するのイギリスのラジオ番組『Radio X』です。
昨年の記事『【音楽/英語】英語学習にも最適!スマートフォンで聞くおすすめの海外ラジオ-3選』でも一度紹介したこともあります。

この約1年視聴し続けて、改めてその曲のチョイスの良さと使いやすいアプリの素晴らしさを実感しましたので、もう一度詳しく紹介したいと思います。洋ロックが好きな方に、是非オススメです。

スポンサーリンク

Radio X とは?

Radio XはUK Pop/Rock、インディーズを中心に取り扱うイギリスのラジオ番組です。
Radio XのもともとはXFMという名前のラジオ番組でしたが、2015年にRadio Xとして再始動しました。
XFM

番組は2007年にイギリスで創業のGlobal Radioというメディア会社が所有しています。
Radio Xの他に、『Capital』、『Heart』、『Gold』などのラジオ番組を持っています。
Global_Radio_Grey_Type-19.03.131
Radio xはロンドンとマンチェスターのFMで流れていますが、
インターネット環境さえあれば、モバイル端末を通して全世界で視聴可能なネットラジオでもあります。

UKロックのみならず、トリップポップやアメリカのロックやも時々流れますので、
日本ではまだ知名度の低いアーティスの情報や海外のロックシーンの流行を追うことができます。

今年はDavid BowieやPrinceが他界してしまいましたが、世界的に有名なアーティストの追悼としてしばらくそのアーティストの曲がヘビロテされることもあります。

視聴はスマホのアプリを通して、視聴可能です。
試したところ、PC経由だと再生ができないみたいです・・・

こんなアーティストの曲が流れます。

今まで一度でも流れたアーティストの曲を紹介したいと思います。
以下のアーティストが好きな方は、Radio Xの選曲も気に入ること間違いなしです。

Noel Gallagher's High Flying Birds

Bloc Party

CHVRCHES

Catfish and the Bottlemen

The 1975

まとめ

以前紹介した英国のラジオ番組『Radio X』を改めて取り上げてみました。
iPhoneなどモバイル端末のアプリを通して視聴が可能ですので、自宅はもちろん、外出先でも聞くことができますので大変便利です。
英語を勉強している方や海外環境を維持したい方は、Radio Xを流しっぱなしで生活するのはも良いのではないでしょうか。

あーだんだんとイギリスに行きたくなってきました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
magiyama

magiyama

1992年生まれ。名古屋・京都・東京を転々とし、現在はイギリスに拠点を移しブロガー兼フリーランス翻訳者として試行錯誤する毎日を送っている。ロンドンから生の音楽シーンやカルチャーを届ける他、一生モノのプロダクトを紹介。趣味はマジックとけん玉。

スポンサーリンク



-音楽, Culture, アプリ