スポンサーリンク

旅行

福岡で行ってよかったところ12選

2022/07/24

三連休を使って福岡に行ってきました。

先月も友人の結婚式で福岡に来ましたが、人生で4回目の福岡。

おしゃれなカフェや美味しい飲食店がたくさんあるので、街歩きが楽しくて全く飽きませんね。

今回も色々なお店に行ってきました。

福岡空港から天神へ


福岡は、空港から博多まで10分ほどでアクセスできるのが最高ですね。

コンパクトシティなので徒歩で大抵の場所に行けるところもグッド。

福岡空港からホテルのある天神に向かいます。

1.「Howlt Coffee」のカフェオレ


『ECRU』というコーヒースタンドに行きたかったのですが移転中だったので、『Howlt Coffe (ホルトコーヒー)』に行きました。

Howlt Coffee は福岡大名小学校の跡地にあるカフェ。外にあるコーヒースタンドで注文して教室(?)で飲むスタイルです。バーカウンターがあるのでビールなども飲めそうです。

壁面にはポップなイラストが書かれていて楽しい気持ちになります。今回は購入しませんでしたが、キャップやTシャツなどのグッズも販売していて欲しくなりました。

2.「ウエスト」のうどん

地元民に愛される福岡のうどん屋「ウエスト」。僕はワカメうどんを注文。福岡のうどんは、柔らかい麺とあっさりとした出汁のスープが特徴的。柔らかいといってもソフト麺とは異なり、表面はフワフワしていて内側には少し弾力が残されている独特の食感です。コシのある讃岐うどんも好きですが、これはこれでハマります。ワカメもシャキシャキとしていて美味しかったです。

3.「一藤」の味噌もつ鍋

もつ鍋のお店「一藤」に行きました。おそらく福岡で食べるもつ鍋は人生初。今回は一藤定番の味噌をチョイス。もつなので重めな感じかと思いきや、意外とあっさりとしていてこれはたくさんいけます。もつの他にニラ、豆腐、ゴボウなどが入っていてます。スープは野菜の旨味を吸収させるためにあえて薄めに作っているというこだわりがあるそうです。

もつ鍋以外にも、馬刺しも美味しいのでぜひ。

4.「山水水出珈琲」のモーニング

山水水出珈琲でモーニングを頂きました。名前の通り水出しコーヒーが有名なお店です。水にもこだわっていて、糟屋郡篠栗町の若杉山の天然地下水を使用しているそうです。

僕はコーヒーを飲み過ぎてしまったので、今回はロイヤルミルクティーを注文。トーストがふわふわで美味しかったです。卵は半熟でスプーンですくって食べます(この方法で食べるのは人生初)。

5.「割烹よし田」の鯛茶漬け

「割烹よし田」で鯛茶漬けを食べました。覚悟はしていたのですが、到着した時(12時くらい)にはすでに長蛇の列ができていて1時間ほど並びました。暑かったのですが、日傘を無料で貸してくれる心遣いが嬉しいですね。

最初は鯛ふりかけ(写真左上のピンクの粉末)で香りを味わい、次にプリプリのタイの刺身を堪能し、最後は茶漬けにして〆。評判の通り、最高の鯛茶漬けでした。

6.「NO COFFEE」のブラックラテ

インスタで見てずっと気になっていた薬院のコーヒーショップ「NO COFFEE」に行ってきました。

ブラックラテを注文。なぜこんな黒いのか不思議なラテ。オレオでも入っているのかなと思ったのですが、別にそうでもないようです。

味は普通に美味しいカフェラテです。

NO COFFEEといえば、豊富なノベルティを販売していて、藤原ヒロシやKYNEなどのアーティストともコラボしています。

僕はエコバックとキーホルダーを購入しました。

ちなみに室外機はこちら。

近くにハイタイドもあるので、コーヒー片手にこの薬院周辺を散歩するのも良いかもしれません。

7.「B・B・B POTTERS(スリービーポッターズ)」の茶碗

薬院エリアにある「B・B・B POTTERS(スリービーポッターズ)」でFudanの茶碗を購入。これで味噌汁を飲んだら美味しそう。

ノグチイサムのAkariもありました。いつか欲しいランプ。

8.「Como Es」のヤマ・チャイ

英国の雑誌「MONOCLE」で知ったカフェ「Como Es」に行ってきました。

各スタッフのお気に入りのスパイスを混ぜたヤマ・チャイが美味しかったです。1階ではレコードを販売していて、2階には大きなスピーカーがあって心地良い音楽が流れています。

アーティストの個展も開かれていました。

9.「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン」の博多とんこつ

焼き鳥を食べに行く前に腹ごしらえ。「赤のれん」の博多とんこつを食べました。創業70年の老舗ラーメン屋で、豚骨スープを生み出したのがこちらの店主だと言われています。

超こってりスープですが、そこまで重たい感じはありませんでした。むしろさっぱりといけちゃいます。

10.「REC COFFEE」のカフェラテ

「REC COFEE」でカフェラテを注文しました。ドリップコーヒーも美味しいのですが、カフェラテも良いですね。

心地よい苦味にホッとします。

11.「博多やりうどん」のやりうどん

昭和42年創業の「博多やりうどん」。博多空港にあるので、博多でうどんを食べ忘れた人にもおすすめ。

やりのように長いごぼう天と丸天がトッピングされたうどんが名物です。

ウエストでもうどんを食べましたが、博多うどんはいくらでも食べれますね。それにしても福岡でたくさん食べました。

12.「TSUTAYA ラウンジ」

最近、福岡に行ったら必ず利用しているTSUTAYAラウンジ(といっても2回目ですが)。お気に入りの場所です。

飛行機まで時間があれば、ここで時間を潰せます。離着陸する飛行機を見ながら、雑誌や本を楽しめます。
コーヒーはもちろん、「みっくすじゅーちゅ」や「オロナミンC」なども飲み放題。フードはナッツ類や個包装のミニケーキなどがあります。

東京や愛知のTSUTAYAラウンジよりも低めの価格設定なのが嬉しいところ。アプリ利用で1時間900円くらいです。

以上で、博多の旅は終了です!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.

magiyama

1992年生まれ。名古屋・京都・東京を転々とし、現在はイギリスに拠点を移しブロガー兼フリーランス翻訳者として試行錯誤する毎日を送っている。ロンドンから生の音楽シーンやカルチャーを届ける他、一生モノのプロダクトを紹介。趣味はマジックとけん玉。

スポンサーリンク



-旅行